出たら欲しい鉄道模型


更新履歴
2023.12.27 ワサフ8800を追加。

  鉄道模型の置き場所に困り始めたので、新製品を気軽に買うわけにはいかなくなった話の続きのようなもの。相変わらず毎月新製品が発表されて、その中に欲しいものが少なからずある。過去を振り返ると、「是非とも欲しい車両」以外に「製品化されるなら買っておこうか」ぐらいの気持ちで集めた車両も決して少なくはない。趣味の在り方としては前者が本来あるべき姿で、後者は何というか、買い物依存症みたいな気もしている今日この頃。そんなわけで、今後買うのは前者に絞っていきたい。その決意を固めるべく、何が「欲しい車両」かを明文化してみることにした――あまりにカツカツにするとそれはそれで息苦しくなるので「是非とも」を外した「欲しい車両」ぐらいを。
 ちなみに本ページのタイトルは「出たら欲しいねんどろいど」に揃えてある。

 最初にリストを作成(下書き)したのは6月。その後2ヵ月ほどほったらかしにしてしまい、結果早くも一部が実現してしまったり、リストにない車両が欲しくなったりしている。

 ▼ 旧型国電
基本的にGMキット組み立てで揃えている最中だが、作るのが難しい車両や、これが完成品で出るなら無視できない!というものを。

・流電52形
 既にカトーが出しているが、飯田線の末期仕様。全盛期……登場時の「52形」バージョン出たら欲しい。というかこれに関してはかなり積極的に出て欲しいと思っている。GMキット改造で作るにはスカート周りがかなり厳しいので、完成品任せにしたいというのが本音だ。

・80系
 これまたカトーが出しているが、今のところ300番台のみ。一次車や二次車といったあたりのこれまた登場時仕様が出たら欲しい。GMキットで組もうか検討したことがあるんだけど、長大16両編成を作るのはちょっと骨が折れる。そのリソースは他の(完成品で望めない)車両に使いたい。

・元阪和電鉄クモハ20、クハ25
 鉄コレで既にあるが、ラインナップとしてはまだあと1種類は出る余地がある? 既出のバリエーションやオープンパッケージ化などにも期待したい。ちなみに、出てない車両は最終的に自作しようとは思っている。

 ▼ 通勤型電車
・103系関連
 具体的に何とは言えないけど、103系は出たらとりあえず検討する。もちろんなんでもかんでも買う訳には行かず吟味した上でになるが、103系は私にとっての聖域なのだ。

・105系和歌山線
 鉄コレやマイクロのもあるが、トミックスのHGシリーズで出たら買っておきたい。

・201系東海道山陽緩行線(トミックス)
 そのうち出ると思われる車両。実のところ201系そんなに好きじゃない上にカトーのを持っているけど、トミックスで103系、205系、207系、321系と揃えているので、201系だけ仲間外れなのかわいそうじゃん?

・205系東海道山陽緩行線・更新車
 一時期だけ走ってた321系っぽい塗装のアレ。一度阪和線に行ったけど、車両足りなくて一時帰国してたんだっけ? カトーから出るんじゃないかと思われていたが、トミックスが205系に手を伸ばしたのでそちらに期待だ。

・205系1000番台
 マイクロが出してたしGMキットで組むこともできる(実際組んだこともある)が、トミックスが出したら欲しい。

・205系500番台
 205系好きなんだけど、500番台が一番ダサいと思う。なのに何故か模型が欲しくなるこの不思議。これまたマイクロやGMキットが出ているが以下略。

・207系0番台他
 今のところ製品は1000番台しかないわけだけど、そろそろ他のも出てもいいんじゃないかなーって。ほら、何も旧色で出さなくてもね、新色でとりあえず出てくれないかなーって。

 ▼ 近郊型電車
・113系(トミックス)
 0番台のHG製品は買ったけど、各種バリエーションも欲しい。

・113系800番台
 上記項目に包括されているが、特に欲しいものとして。高校時代に、「クモハクモハクハクモハクモハクハ」という先頭車だけの6両編成を目撃し、模型で再現したいとGMキットの改造に着手したものの途中で断念。今なら作れないこともなさそうだけど、やっぱほら、出来のいいトミックス(もちろんカトーでも可)に作ってもらいたいじゃない? 望みは薄いけど。

・115系(トミックス)
 113系と一緒に遊ぶ用に。

・221系(トミックス・バリエーションモデル)
 新快速仕様も欲しいが、大和路快速仕様を熱望! クモハ220に動力が付いたら最高!(2連で走らせる)

・223系0番台(トミックス)
 マイクロのは持ってるけど、トミックスのが欲しいよね。

・223系1000番台(トミックス)
・223系Aシート
 出そうな気がしてる。

・225系Aシート【製品化決定!】
 こちらも同様に、いずれ出るのではないかと。

・クハ415-1901
 関東の車両はあまり興味がないのだが、211系や415系のデザインは結構好きで、特に普通鋼とステンレス車が混結されることもあった常磐線は模型的にも面白い存在。その中でも異彩を放つ「クハ415-1901」は製品化されたら買わないわけにはいかないだろう。

 ▼ 特急型電車
・271系
 281系を持っているので、という理由だが、逆に281系持ってるからもういいだろうという考え方が出来なくもない? デザイン的には281系の方が好きだし。

・381系スーパーやくも(カトー)
 この流れだと出るだろうと思ってる。トミックスの持ってるけどね!

・381系スーパーくろしお(カトー)
 こちらもトミックスのを持っているけど、カトーが出すのであれば要検討。くろしお塗装もトミックスがあるから見送ったんだけど、再生産されたら買っておこうかな……。

・381系しなの(カトー)(2023.08.23 追加)
 既に出ているが、私が欲しいのは改造車クロ381形0番台を含む編成。中学生の頃に乗った「4+3+3」の10連を再現したい!(でも実は詳細不明)

・485系スーパー雷鳥登場時
 登場時のあのダサい塗装……ホントに欲しいのか?と言われると苦しいところだが、一応リストには入れておく。ちなみに通常塗装を新製品旧製品合わせて4本も持っているので以下略。

・485系くろしお
 おそろしく異端な編成。トミックスが既に製品化しているが、うろ覚えだが確か編成にバリエーションがあったはずなので、別タイプが出たらもう1本買って8両編成で遊びたい。

・485系JR九州車
 “三階建て”編成が再現できるセットが出て欲しいなあ。

・681系 WHITE WING仕様
 北越急行乗り入れ用の681系……なのだが、サンダーバードとロゴが違うだけ……だったはず。サンダーバードは683系を含めやたら持っているので、ほぼ一緒のものをこの期に及んで買い増しするのかどうか大いに疑問の残るところ。

・591系
 カテゴリー的にどこに放り込んだらいいのか分からなかったので、暫定に特急車と言うことにする。まずもって完成品では製品化されない形式だが思い出したので一応。実は東京堂のレジンのを持っているのだが、大昔に組み立てたものなのでいつかちょっと手直ししておきたいと思っている(完成品が出ないこと前提)。

 ▼ 新幹線
・100系新幹線NSマーク付き
 ちょっと自信がないんだけど、量産車も登場直後の短い期間(1年未満ぐらい)NSマークが付いていたはず。その短期間の仕様が欲しい! ま、トミックスから試作車登場時が“復活”したらそっちでもいいんだけどね。

・300系登場時前期型
 トミックスが出した同後期型を持っているのだが、それを買ったときも本当はプラグドアの前期型が欲しかった。前期型がもし出れば後期型売って買い直すつもりだったんだけど、家で走らせてると思ってたより300系がカッコいいことを認識したので、前期型が出たら普通に買い増しする気になっている。

・WIN350
 マイクロエース以外から出る見込みなしで、マイクロ製品は最近買わないようにしているが……これが出るなら買ってしまうだろう。ちなみに将来手が空いたら自作しようかと検討はしている。

・500系(HO)(2023.08.23 追加)
 Nでは持っているがHOでも欲しい車両。かつて天〇堂からも出ていたが、入手困難かつ某氏によればあまり出来が良くないとのことで、トミックスかカトーに期待!

 ▼ ディーゼルカー
・キハ08・09形他
 旧キハ40、45。45の方は過去にGMキット改造で作ったことはあるが、元が元なのと私の腕前なのでクオリティが低め。その後トミックスがオハ61他を作ったので、もしかしたら出ないだろうかと期待している。

・NT3000形
 前に大きいのを組み立てた。是が非でも、というわけではないが、Nでも出たら買う。付随してキハ40の錦川鉄道……も気になると言えば気になるが、NT3000形が気に入ったのであって錦川という括りで欲しいわけじゃないからなあ。ま、でも、1両だけだし、出るなら一応買っておこうか?

・HOT3500
 前に金属キット組み立てた車両だが、2両連結とか現行塗装とかもやりたい。キットは入手困難かつ組み立てるのが……組むのはいいけどライト点灯化で難儀するので完成品で出て欲しい。鉄コレでもいいよ、自分で光らせるから。

・HOT7000
 カトーのバリエーションモデルがきっと出るだろう。

・キハ183 スーパーとかち(再生産orセットB)
 キハ183あんまり詳しくないんだけど、過去に発売されたセットとは別仕様のが出る余地があるんじゃないかと後輩が教えてくれた。旧製品は持っているんだけど、現行品は買ってないので、再生産もしくはセット内容を違えたものが出たら欲しい。

 ・(キサロハ182 HET色)(2023.08.23 追加)
 カッコ書きになっているのは、いずれ作るつもりでいるから。でも製品が出たらそっちで済ませてしまいそう。

・他キハ183系関連

・キハ281系(カトー)(2023.08.09 追加)
 今更出ないような気がするけど、出たら欲しい。

・キハ35一般色(トミックス 再生産andキハ36)
 最初の生産時、キハ36がないという理由で買わなかったのだが、首都圏色ではラインナップされたので次に一般色が出るときには。
 
・キハ35相模線【製品化決定!】
 205系に引き続き相模線。青系の色が好き、というのもある。ただ今走ってるやつ(形式が分からない)は微妙なところ。

 ▼ 機関車
・EF510-300
 既にトミックスからは出ているが、EF510はカトーので揃えているのでカトーから出て欲しい。

 ▼ 客車
・14系14形寝台客車
 今年出ていたような気がするのだが、欲しいと思いつつ3回目ぐらいのスルー。時代とか編成とかに文句があるわけではなく、たまたま発売された時期が悪かったとしか言いようがない。

・50系海峡(トミックス・バリエーション)(2023.08.09 追加)
 既に製品化されているが、バリエーションとして51形やカラオケカーとかが出たら欲しい。

・旧型客車
 何か面白いのが出たら欲しい。

・スハフ43
 上記旧型客車の具体例を思い出した。以前作ったことのある車両だが、カトーから出て欲しい。ぶどう色に青大将、はつかりと色々作れるはずなので金型の元は取れそう……に見えるが、実際問題展望車と比べて格落ち感は否めないので、出したところで売れるかどうかは分からない。ぶどう色と青大将は既存のセットの展望車をスハフ43に差し替えるだけでも編成になる……んだっけな?

・銚子電鉄ユ101 澪つくし号(HO/キット)(2023.08.23 追加)
 Nで作ったがHOでも欲しい。ワールド工芸は大きいデキ3ハフ1、2のキットを出しているので、澪つくし号にも期待!

・嵯峨野トロッコ列車 (2023.09.01 追加)
 どこからかキットが出てるという話は聞いたが、未入手。もし完成品が出たら……機関車出してるトミックスが出すかもしれない。

 ▼ 貨車
・ワサフ8800 (2023.12.27 追加)
 “青いワサフ8000”。20系客車に繋がれて走っていた……今調べたら「北星」らしい(何故か今まで「彗星」と勘違いしていた)。ま、カトーのワサフ8000を入手して自分で塗れば簡単に作れるのだが、実行するまでに完成品が出たら買って済ませる、ということで。

 ▼ 私鉄
・近鉄8600系他(裾帯あり仕様)
 自分で塗れよって話なんだけど、近鉄って色が難しいからね……あと正面の塗り分けが大変に面倒くさい。機械で塗ってくれたやつが出るのが楽でベスト。

 ▼ 海外型
・TGV POS
 POSに限らずカトーのTGV系統はとりあえず検討する。っていうかPOSは本命なはずなのになかなか出ないね!

・スイス関連
 いくつか欲しいのが残ってるけど、海外型は形式がよく分からないのでこういうぼんやりした書き方にしとく。

・ICE-T
 フライシュマンが出してるけど、めちゃくちゃ高くて手が出せない。万が一カトーが出してくれるなら!

・チェコの客車
 青が綺麗な現行塗装(?)のを、何両か持ってるんだけどもうちょい欲しい。

・ポーランドの客車
 フライシュマンから出てたベルリンワルシャワエクスプレスは持っているのだが、最新塗装?のポーランド車がカッコいいので欲しい。HOだと出てるんだけど、Nはどうしてもね……。


―――――
 冒頭に書いた通り下書き作成時から2ヵ月のうちに、リストにない新製品を予約してしまっている。

・283系
 まさかカトーが出してくるとは思わなんだ。マイクロのは持ってるけど、カトーが出すなら買わなきゃね!

 以下、リストから漏れてたけど欲しくて買っちゃう予定の車両。

・C56 160 (2023.09.01 製品化発表)
 C56は最初の小海線仕様が出た時、将来160号機が出るだろうと期待して敢えてスルーした……なのにすっかり忘れていてリストに入れられなかった!
―――――
 こうしてリストにしてみるとまだまだ欲しい車両はあって、全部出た場合に置いておく場所が確保できるのか不安になってくる(まずもって絶対出ないだろう、という車両もあるが、「欲しいねんどろいど」に比べれば圧倒的に製品化率は高くなりそう)。さらに、まだ何か抜け落ちてるんじゃないかという気もする。リストにない車両でも欲しい度合いが高ければ買ってしまうので、まだまだ保管場所の工夫は必要になりそう。
 ちなみに、このリストは随時更新予定!

(2023.08.03) 初回更新
(2023.08.09) 2項目追加
(2023.08.23) 4項目追加
(2023.09.01) 2項目追加
(2023.10.11) 2項目追加
(2023.11.03) 2項目追加
(2023.11.30) 2項目追加
(2023.12.27) 1項目追加
   TOP PAGE 侃侃諤諤 徒然なるままに