内容別質問 バスの制度・運行関係


分割定期券 分割乗車券/回数券 企画きっぷ(トクトクきっぷなど)
株主優待券 列車・車両など きっぷの制度・乗車規則など
バスの制度・運行関係 内容別質問一覧に戻る

Q99:
高速バスで質問です!!
予約した便に乗り遅れたことがあったんですが
指定した便に乗り遅れるともうチケットは、無効になるんですか?
ほかの便に乗れたりしないのですか??
教えてください!!
今後の参考のためにもお願いします。
 (2002.11.24受付:しんいち さん)
A99:
指定した便に乗り遅れるとチケットは基本的に無効になります。
JRの列車の指定席の場合、当日に限り後続の自由席に乗れるという規定があるのですが、バスの場合はこのあたりが不自由ですね。

Q5:
はじめまして。10月上旬に友人と北九州方面へ旅行することになりました。
日程の中で、博多南線にも乗ってみようと思っています。ただ博多南線を往復するだけではつまらないので、博多南に着いた後、バスでJR南福岡駅に向かいたいと思っています。ところが、西鉄バスのHPを見ると、博多南駅から南福岡駅へのバスは1日一本しかないようなのです。
9年前の「旅」誌に種村直樹さんが書かれている旅行記を見れば、おおむね博多南線に接続して西鉄バスが頻繁に運行されている、となっていたのですが、利用者が少ないので間引かれてしまったのでしょうか。何か事情を御存じでしたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。
 (青山拓也 さん)
A5:
博多南駅には私も一度行きました(平成7年)。
そのときバス停の時刻表も見ましたが、バスは天神(西鉄福岡)、大橋など西鉄沿線へ向かうものばっかりだったように思います。
現在の状況も確認するため、私も西鉄のページを見ましたが、やはり天神、大橋、春日原など西鉄沿線へ行くバスが、30〜60分毎程度(系統によって異なる)で出てますが、南福岡へのバスは1日1本のようですね。
次に南福岡周辺の地図を見たのですが、南福岡駅は駅前に大きな通りがあるわけではなく、春日原へ向かうバスはJRを駅から500mほど南に離れたところでまたいでいるように思えます。
ですから、博多南からの帰りには西鉄春日原ゆきに乗って、JRの線路を過ぎた付近のバス停から歩いて南福岡を目指すか、素直に西鉄沿線まで言ってから西鉄で天神なり久留米なりに行くとよいと思います。

「頻繁に運転されている」のは事実ですが、そのバスがJR沿線に向いていないだけです。私が博多南駅に行った当時はそこまで本数は多くなかったように思います。

補足:
このあと依頼者から「その後、西鉄バスのHPを精査すると、西鉄春日原駅行きのバスがJR春日駅を経由するようです。このバスを利用することにします。」との連絡がありました。

このページに関するご意見、ご要望は、うえしょうライン事務局 うえしょうまでお願いします。
(迷惑メール対策のため、私へのメールはリンク先にあるメールフォームをご利用願います)
トップ 戻る