カプセルトイ
「るろうに剣心 すわらせ隊」
カプセルトイ「すわらせ隊」シリーズの『るろうに剣心』

 1月に入って発売されたカプセルトイ(いわゆるガチャガチャ)のミニフィギュア「すわらせ隊」の『るろうに剣心』全4種を手に入れた。「すわらせ隊」というのは見た通り、キャラクターが座った姿を小さなフィギュアのしたもの。正直『剣心』が出るまで知らなかったのだが、既に結構な数のシリーズとなっているようだ。ざっと見た感じ、女性向け重視のラインナップ?という印象を受けた。
 さて、この『剣心』は1回500円で全4種。「ガチャガチャなんて昔は1回100円だったのに……」とボヤくと「おじいちゃん、今は令和だよ」と言って馬鹿にされるのでその話は封印しよう。4種の内訳は御覧の通り「剣心」「左之助」「蒼紫」「一」となっていて、私も納得の人選だ。POP UP PARADEは2体目が真実だったからね……。

22:16 2024/03/28
肝心の剣心の出来は……?

 キャラクターもののフィギュアで一番大切なのは、顔が「らしい」かどうか。さて「すわらせ隊」剣心は……かなりデフォルメが効いている。原作絵とはかなり違っていて、至上主義の私だが……“作風”は違ってもこれはこれで十分剣心っぽいと感じる。POP UP PARADEとねんどろいどがイマイチだったのに比べると、500円(但しランダム)という値段の兼ね合いもあるかもしれないが、満足度の高いアイテムになった。
 ちなみに他のキャラの評価は、はじめちゃんがちいとばかし微妙? 蒼紫はまあまあ。左之助は……『剣心』の中で好きなキャラに入って来ないので特に感想がない。ポーズに個性が出ているのはいいのではないだろうか。

左「POP UP PARADE」 右「ねんどろいど」

 参考写真としてPOP UP PARADEとねんどろいどの剣心の写真(過去に挙げた写真をトリミングの上再掲)ておく。あなた好みの剣心はどれ?

 他作品は割と第二弾、第三弾と続いてるものが多いようだ。『剣心』も第二弾以降の展開はあるかな……? 第二弾が出るとしたら誰が出るだろう。普通に考えてヒロインの薫と、“弟子”ポジションの弥彦が入りそうなものだが、この2人が人気キャラかどうかは知らない。POP UP PARADEで出ている真実が入っても不思議じゃないし、作者のお気に入り?で観柳なんて可能性もなくはない。全10種で十本刀全員とかだったらちょっとした悪夢だ(ガチャガチャアイテムなので10種類は多すぎる&十本刀のフィギュア欲しい人がそんなにいるか?という問題が……)。私としては清十郎が出たら欲しい。

(2024.03.28)
   TOP PAGE 侃侃諤諤 用誤集