梅とリリアたん Ver.2024
トップバッターは銀ちゃん

 前回の続き(?)で今日はリリアたん。去年はメジロとリリアたんをまとめてお送りしたけど、今年は写真点数が多いこともあって別にした。あと、お正月は3人勢揃いだったが、3人きちんと並べるのは結構大変なので屋外でやるのはほぼ無理。去年同様に今年も一人ずつ撮影した。
 トップバッターはいつも元気いっぱいな銀ちゃん。ちなみにこのポーズ、ファイティングポーズではない。『SPY×FAMILY』のアーニャの「ワクワク!」を連想してもらえたら。衣装は正月のお着物に袴をプラスした。

白ちゃん

 続けて白ちゃん。3人の中で一番お淑やかという設定……をしたつもりは特になく、気が付いたらそういうポージングをしていることが多い(これは銀ちゃんも同様)。

黒猫ちゃん

 最後に黒猫ちゃん。元気いっぱい度は銀ちゃんと白ちゃんの間ぐらい(という(以下略))。黒猫ちゃんは若干前髪が長く、さらに髪の色が黒いのでどうしても顔が陰りがち。今回撮影してみて何とかしたくなった。一番いいのはレフ板だが、ワンオペなのでなかなか厳しいところ。でも可愛く撮るために頑張るか。

エプロン追加

 袴にさらにエプロンを追加した。ちなみに袴は着物の付属品だが、エプロンは別売りである。ポージングも変えようと模索して……あまりしっくり来なくて……さっきの「元気いっぱい」が行方不明になってしまった。

コメント

 白ちゃんは基本的にそのままのポーズ。正月以来ずっと同じ姿勢だが、このままで最高に可愛い!
 ちなみにエプロン版は日を改めた他、高さを稼ぐための脚立の位置も変えている。

コメント

 黒猫ちゃん。顔の暗さはRAW編集で頑張ってみたりもしたのだが、どうにもならなかったので結局JPEG撮って出しを使っている。RAW編集も勉強せねばならんなあ。

原点に立ち返り?銀ちゃんのドヤ顔ポーズを模索する

 銀ちゃんがしっくり来なくて後日延長戦へ。ドヤ顔ポージングさせてみたのだが……うーん、可愛いのだが、それをうまく写真に落とし込めない。

風の強い日は気を付けて撮影しよう

 ちなみにその日は風が強く……風を味方に付けられたらまた違ったかもしれないのだが……それより風のせいで落下事件を起こしてしまった。ごめん……本当にごめんよリリアたん……痛かったよね……。

白ちゃん袴+エプロンの別カット

 白ちゃんエプロンバージョンの別カット。ちょっと斜めになってるけど、意図したものなのかミスなのか分からない。ミスだったとしてもこれはこれで画面に変化が付くので「あり」ということで。

こちらも同じく黒猫ちゃんの別カット

 こっちは黒猫ちゃんのエプロン別ポージング(模索中)。どこかが「アクションフィギュアポーズ集」みたいな本を出してたはずだから、一冊買って研究せねばと思っている。一応今回撮影を終えて(終わってからというのがどんくさいが)一つポイントになりそうなものは掴めている。

―――――
 カメラは全てα7 III。最初は買ってまだ日が浅い70-200mm F4で撮影していたのだが、撮影画像を確認していて「(ボケが)うるさいですね……」となり、STF100mmにチェンジ。STFレンズ最高!!

(2024.03.22)
   TOP PAGE 侃侃諤諤 L・M・T!