一年を振り返って〜その他編〜

  
  かつては「カメラ編」もあったような気がするのだが、長らく機材買ったりしてなかったので消滅もしくは「その他」に吸収状態にあった。今年は「ついに買ったぞ!」なのだが、振り返りシリーズを計画した時点では未定で更新日にも余裕がなかった。そもそもあの話題だけで「カメラ編」を独立させるには無理がある。というわけで今年もこの「その他」にて。
 今年は久しぶりにレンズ2本とテレコン1つを買った。レンズは奇しくも両方今年発売されたもの。しかも今年の後半じゃないかな? 私が「新製品」のレンズを2本も買うのは異例で珍しいことだ。「新製品」自体がレアケースで、多分ミノルタの85mm F1.4(Limited)、70-200mm F2.8に続く3、4例目かと。沈黙を破った理由は、何度か書いた通りD810のピント不調(あるいは一眼レフと言うシステムの限界?)。一応メインの座からは下ろさないが、3台あるメイン機の優先順位1位からは陥落することになる。当面α7 IIIが首位に来るわけだが、被写体があまりない季節なのといろいろ忙しい時期なので、せっかくの新レンズだがまだあまり運用していない。ま、いつでも使えるように、と言うことでこのタイミングになっただけで、本格的に撮り始めるのは年明け以降だね。
 ニコンのFマウントテレコンバーターがZマウントアダプターと併用できることが確認できた。なので来年、梅が咲くころまでに1.4倍を買う予定にしている。もしかすると、D810で撮る最後の“ウメジロ”になるかもしれず、その前に一度は……ということである。

 今年のトピックとしては他に、新PCがある。先代でできる限り粘る方針を転換し、ちょっと早めにWindows11へ移行。ところが新マシンを組んだ直後から先代にトラブル続出で、このタイミングで組んだのが幸いだったのか、それとも“引っ越し”の際に何かやっちゃったのか。おまけに、新PCの方でもトラブル続出。むしろこっちの方が困る。起動直後に固まっちゃうことが多く、メモリースロットが原因かと現在は1枚しか差せていない。メモリーも決定的な原因ではなかったようで、この状態でも固まるときは固まる。マザーボードから交換すべきかと考えているのだが、安定する時期もあって却って踏み出せないでいる。マザーボードの交換って結構手間らしいので、出来ればこのまま安定して欲しいのが本音。ま、でも、そろそろ我慢の限界が近付いてきたので、1周年記念あたりで動こうかとは考えている。

 サイトをリニューアルして無事1年目を終えた。早々に細かいところで軌道修正したが、概ね思った通りの形になっている。今一番の問題が、新年を迎えた後、今年のログをどのように整理するかまだ決めていないこと。当初は「1年ありゃどこかで何か思いつくだろう」と思っていたのだが、全然考えてないし思いつかなかった(笑) 年明け直後はいいんだけど、2024年のログが溜まって整理するときに2023年のをどういう風にまとめるか。ま、いつものことだが、“締め切り”が近付けば集中力がアップして何とかなるでしょ。最悪過去ログなんて整理しなくても誰も見ないだろうし(言っちゃあダメなやつ)。
 過去ログの整理については、模型が完成したタイミングで順次やっていたが……ちょっとこれは変更しようか思案中。模型が同じスパンで完成するのであればあまり問題ないが、「旧国」と「その他」でかかる時間が違いすぎる。そして溜めちゃうと結構億劫になってしまう。
 正直に言っちゃうと、当サイトへのアクセス数はかなり減っている。最盛期、「侃侃諤諤」を毎日更新していた頃はギリギリ毎日10アクセスないぐらいだったのが、最近では多くて3ぐらい。2〜3日アクセスがないこともある。あ、ちなみに、トップページにカウンターが表示されているが、あれの話ではない。「侃侃諤諤」のページの隠しカウンターを見ている。私が表立って「トップじゃなくて侃侃諤諤にブックマークした方が見やすいですよ」って推奨しているので、トップの数字見てもアテにならないのである。ちなみに、「『ボインのお姉ちゃん』」更新直後は数日間アクセス数多かったような気がする。あと先日の「振り返り」のドール二次嫁編も。もしかして鉄道模型よりも美少女系の方がアクセス数稼げる……?と悪魔の誘惑に耳を傾けそうになるが、そんなことしません。何でやらないのかっていうと、ドールや二次元の嫁は更新ネタがあんまりない。何のかんので鉄道模型、それも鉄道マニアであっても多くが興味ないであろう旧型国電を中心にしないことには、このサイトは回らないのです。アクセス数を本気で気にしてるなら、とっくの昔にサイト閉めるか大幅なテコ入れやってます。これぐらいのひっそりした感じで別に構わんのです。
 見る人少なくてもサイトを続ける理由は、自分自身の備忘録になるから。あとはSNSの代わり? 現在唯一やってるSNSがツイッターだが、あれは一回の投稿で140字までという“厳しい”制限がある。過去ログの検索がやりにくいのもマイナス。自分の体裁で自由にできる自分のサイトの方が私は好きなのだ。アクセス数少ないけど、それは私のツイッターアカウントだって同じだもんね!(笑) ま、そんなわけで、目下――何度も書いているように、模型制作が一段落するまでは意地でも維持するつもり。模型制作のモチベーションを維持するために続けるつもり。どこかで挫折したりするかもしれないけれど、どこまで続くか楽しみにしていてください。
 あと、私は時々「頭おかしい」ムーブしたくなることがあって(*1)、このサイトもそれの一つだったりする。ほとんど見る人がいないサイトを延々と更新し続けるのって変人奇人でしょ?(笑) アクセス数が0になるのが先か、私の気持ちが折れて更新ストップ・サイト閉鎖するのが先かという不毛な勝負をしてる感じ。いやむしろ、アクセスが完全に途絶えても更新し続けるのが夢だったり? 「誰も見ないサイトを更新し続ける男」……最高じゃないですか!(何が?)

 そんなわけで、今年も一年間ご笑覧ありがとうございました。
 来年も引き続きよろしくお願いします!!


*1
白兎「『時々』? 『しょっちゅう』の間違いだろ?」
雪翼「おめぇそれを言っちゃあおしまいよ」

(2023.12.31)
   TOP PAGE 侃侃諤諤 徒然なるままに