[156] 13600 投稿者:尚宏阪急 投稿日:2000/12/20(Wed) 14:35:57
 
13600番ゲットしました。

 
[155] 看板 投稿者:尚宏阪急 投稿日:2000/12/20(Wed) 14:25:09
 
もうちょっとで21世紀です。そこで、阪急は正月に2001の看板を付けるのですか? 教えてください。

 


Re: 看板 投稿者:Y.K. - 2000/12/20(Wed) 16:28:45
どうでしょうねぇ。JR東日本はクハ200-1のイオカードを発売するらしいです。京急(=京浜急行)は今日からパスネットに参加します。
Re: 看板 投稿者:いっぺー - 2000/12/20(Wed) 16:35:57
多分「初詣」の看板は付くでしょう。
なんかあの看板,毎年デザインが赤色ベースなんですね〜。
今年は龍が「2000」を描いてましたね。

 
[154] 2305Fの再利用 投稿者:なべ 投稿日:2000/12/20(Wed) 11:07:14
 
今、復活して走っている2305Fですが、また入場中の車両などが出でくるとまた休車そして廃車になるかもしれません。そこで、今嵐山線で走っている2301,2303,2309Fのどれかを廃車し、2305Fの後部4連の2327−2841−2885−2378を嵐山線に行かせるのはどうでしょうか?2327の運転台はまだ使えますし、大丈夫だと思うのですが・・・。皆様のご意見お待ちしております。

 


Re: 2305Fの再利用 投稿者:Y.K. - 2000/12/20(Wed) 11:28:41
嵐山線の3本は大丈夫でしょう。転落防止の幌の工事も始まってますし。むしろ2800の方が危険性大です。
2327はここ数年の編成替えを見てもわざと先頭に立たないような編成替えがあるので,それなりの機器を取り付けていないかも知れません。でも2305Fも5年ほど前までは木目が日に焼けて薄紫に近い色に変色していましたが,更新されたのですぐにでも廃車ということにはならないでしょう。2327とか2377,78は昭和42年製で05より6年新しく,台車もミンデンドイツなので問題ないでしょう。
11は床下機器がぎっしり詰まっているのでエコノミカルしか無理ですが,5,6はなぜ他の初期車両のようにミンデンドイツに履き替えなかったのか気になります。ここ5年の2800系の解体では台車もガスバーナーで切断されています。
2300系は冷房の時にかなりお金をかけているので一部は別としてもまだまだ持ちこたえると思います。
Re: 2305Fの再利用 投稿者:豊中留置線 - 2000/12/23(Sat) 00:23:52
2800系はもう限界かもしれませんね。
僕も長生きして欲しいとは思いますが、最近の2305Fの働きを見る限り、すでに予備車のような扱いですので、新型車両投入と同時に廃車・・・かも知れませんね。
なってほしくないという気持ちは誰でも同じでしょう。
しかし、やはり鉄道会社は乗客へのサービス面のアップを第一に考えるでしょうから、廃車というのも仕方のないことだと思います。
阪急は僕達鉄道ファンだけのものではないのですから、もしも廃車にされたとしても、いちファンとして「お疲れ様」という気持ちを大切にしなくてはいけないと思います。
少し偉そうなことを書きましたが、お許しください。

 
[153] みなさんに見ていただきたいTV番組 投稿者:Y.K. 投稿日:2000/12/20(Wed) 10:57:09
 
おはようございます。自分は日曜日の朝5時半から,朝日放送(6チャンネル)で放送されている「メモリアル映像館」という番組を毎週録画しています。この番組では主に昭和30年代以降の関西を中心とした昔の映像を取り上げています。しかも鉄道を扱っていることが多いので見逃せません。これまで国鉄や5私鉄全てが取り上げられ,阪急特集の時は2800の通勤特急や新幹線の線路を走る阪急,能勢50形,阪急1形,51系,550系,1200系など今では見られない電車も多く登場しています(ビデオも出ています)。
このほか木曜日の深夜2時9分頃(実質金曜日)からやっている「映像タイムトラベル」も鉄道を扱うことがしばしばあるので見ています。
ちなみに次回の「メモリアル映像館」は1970年から今年までの映像を紹介する予定でおそらく万博も映るでしょうから,阪急も映るのでは?と思っています。以前は「万国博西口駅」や北急の「万国博中央口駅」も登場していました。北急(当時は万博急行とも呼ばれていた)の会場線(現在の千里中央付近から太陽の塔の前まで)は暫定的なものだったので今はありません。現在,高速道路になっている部分を走っていました。山田では60系と30系が交差するシーンもありました。

放送時間:日曜朝5:30〜5:43(6チャンネル)
タイムトラベルは木曜深夜2:09頃から約1時間(6ch)

古い電車についてまとめますと,小型グループの内1形とほぼ同じ寸法で,窓やドアの位置が同じものは

1形(当初は18両で19以降を19形と分ける人もいる。全33両)
51系(38両,51形,63形,81形,初代300形),
300形(20両,建造当時は500形,700形。300系として310以降を310形と分ける人もいる),
510形(1両のみ。1年で廃車の後600系の一部として復活)
90形(6両,元国鉄車両,94は火災で廃車)

また,鋼板化された51と77は98形として名前を変えました。1992年まで能勢電鉄にいた610系は名目上鋼板化されなかった51系や1形の7,8を更新改造したものです。

51系63形の71号車が尼崎市の七松幼稚園で車体部分のみ保存されています。JR立花の近くです。

 


Re: みなさんに見ていただきたいTV番組 投稿者:Y.K. - 2000/12/20(Wed) 11:06:10
51と77じゃなくて78です。
保存されている1も最初は前面は丸い形で,後に今のような形になり,最後は中間T車でした。900も最後は中間車になり運転台が撤去されていました。1形の33は救援車で昭和56年頃まで残っていました(4203)。
Re: みなさんに見ていただきたいTV番組 投稿者:かわ〜@管理 - 2000/12/20(Wed) 12:26:47
知りませんでした。
これから録画をします。
Re: みなさんに見ていただきたいTV番組 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/20(Wed) 14:26:13
僕も録画しようと思います。
Re: みなさんに見ていただきたいTV番組 投稿者:Y.K. - 2000/12/20(Wed) 16:55:02
北大阪急行会場線の写真へのリンクです。

http://www.dec.sakura.ne.jp/~tau/url/oc1bbs/photo/index.html
Re: みなさんに見ていただきたいTV番組 投稿者:Y.K. - 2000/12/21(Thu) 18:53:31
17日は北千里駅開業及び日本初の自動改札機の登場,京阪1900系テレビカー,新大阪駅及び新幹線の開通の映像が登場していました。

 
[152] ニュースステーション 投稿者: 某乗務員 投稿日:2000/12/19(Tue) 19:21:34
この正月に、
ニュースステーション15周年記念豪華プレゼントを実施しています。

 


Re: ニュースステーション 投稿者:Y.K. - 2000/12/19(Tue) 20:14:13
確か昭和60年の秋からやってますね。久米さんも年をとられましたね。自分も10時(9:54)になったらとりあえず見てます。久米さんも真理さんも元はTBSのアナです。
最初Nステを見たとき何で「ぴったしカンカン」の人が出てるの?と思いました。「ぴったしカンカン」懐かしいなぁ。

 

 
[150] happy! ! 投稿者:かわ〜@管理 投稿日:2000/12/19(Tue) 18:47:50
 
Tuday is my birthday.

 


Re: happy! ! 投稿者:Y.K. - 2000/12/19(Tue) 20:09:57
How old are you now? You might be 13, right? As you are a junior high school student,you have to study for final exam.Or did you finish that?
Are you good at studying English? I have a pre-first grade of STEP test (Eiken),and now I am trying to get the 1st grade of it.
If you have any questions,please ask me.Bye-bye!
Re: happy! ! 投稿者:豊中留置線 - 2000/12/19(Tue) 23:49:11
>to Y.K
I'm trying to get the second great of that.
But I don't have enough time to study!!
Would you tell me how to study it?
I'm waiting for your advice.

>to かわ〜
Happy Birthday!!
I'm sorry that I haven't come here for a while.
I'm going to come here as many as possible.
Well,Good night!

Re: happy! ! 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/20(Wed) 00:08:23
すいません読めません???。まあ一応 誕生日おめでとうございます。
Re: happy! ! 投稿者:Y.K. - 2000/12/20(Wed) 08:41:48
I recommend some books.One of them is "Target 1000".If you memorize all phrases in this textbook, you can get over the difficulties at some sections.
The other is a word list book for those who are aiming at universities.Any type is OK.In my case I used "Sikenniderueitango" Choose whatwver you want.
I wrote words and phrases so many times to memorize them. Pronouncing them is also effective while writing.
Reading text books in a loud voice is very important.
Listening--- As for me,I am listening to the TV news in English."News no Mori"and"News 7".You do not need to understand what the speaker says.
Do you like some songs from US or UK? My favorite group is "The Beatles".I lisen their songs ever day and night.
What is important for listening is not to learn but to get accustomed to the sound.
と言ったところです。まぁ,やり方は人それぞれですから,自分にあったやり方を見つけるのも良いでしょう。自分も偉そうなことは言えないけど・・・。
Re: happy! ! 投稿者:Y.K. - 2000/12/20(Wed) 11:14:42
つづり間違えた whatwver→whatever
つづりなど lisen their songs→listen to their songs
Re: happy! ! 投稿者:豊中留置線 - 2000/12/23(Sat) 00:31:27
>Y.K
Thank you for your advice.
I'll do my best!!

 
[149] 事故 投稿者:尚宏阪急 投稿日:2000/12/18(Mon) 18:21:05
 
テレビなどで拝見された人もいると思われますが京福鉄道で事故が有りましたよね、阪急も最近、事故は無いですがいつ起こるかわかりませんね、僕は絶対起こってほしくないです。       ところで3161Fは廃車の前伊丹線運用だったのは、本当ですか?
誰か教えてください。 そして京福鉄道の事故でお亡くなりになった方には心よりお祈りし、負傷された方の一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げます。 では。

 


Re: 事故 投稿者:チャチュチョ - 2000/12/18(Mon) 18:27:36
運転士は逃げなくてえらいと思います。
Re: 事故 投稿者:チャチュチョ - 2000/12/18(Mon) 18:28:10
私の場合は絶対逃げます。(笑)
事故列車 投稿者:Y.K. - 2000/12/18(Mon) 19:08:49
自分は昭和58年11月6日,冷房・表示改造が進んでいた3300系の臨時急行に乗車するために,十三から嵐山に向かいました(3428)。京福などに乗り帰りは河原町から6357の特急に乗りました。総持寺付近を走っているとき,踏切で待っていた人が遮断機の棒を揺らして前に押し出したため,車両の前面のドアに衝突し,棒は折れ,正面のドアにも傷が入りました。現場に数分停車,淡路で臨時停車して運転手が交代しました。

踏切事故は8年くらい前ですが7405の急行が南茨木付近で自動車と接触脱線しました。また,一昨年南方で2376の普通が自動車と接触しました。いくら障害物検知装置を取り付けていても,電車が踏切にさしかかる直前に自動車が進入してしまえば,急に止まれるはずがありません。このほかにも小さいものもあります。

電車が古かったとも言われていますが,実際の所電車は古いとか新しいというのはあまり関係なく,手入れさえしてやれば何年でも走れます。JR西日本でも山口の小野田線ではP6とほぼ同じ年のクモハ42が走っていますし,東日本でもクモハ12が数年前まで神奈川の鶴見線で走っていました。海外では150年使っているSLなどもあります。

「台車は72年」ということですが,車体は後から新製したのでしょうかねぇ?ぶつけられた方の車両は元阪神の3301型です。しかしなぜ東古市駅で本線に進入できたのか?(スプリングポイントのようになったか),脱線ポイントはなかったのか?など疑問が出てきます。

阪急でも昔似たような事故がありました。戦中かその前後だったと思います。友人に見せて貰った本によりますと,ハッキリ覚えてはいませんが,600系が今津・阪神国道間の坂道で故障し,救援で920系が来たのですが,連結する前に600系のブレーキが解除され,今津の方に向かって暴走。今津の終点を壊して当時線路が繋がっていた阪神線に進入。そのまま走って,久寿川駅のホームで車体をこすって停まりました。当時阪神は建築限界が小さかったからです。これで阪神と阪急連絡線は撤去されました。数年前に高架になるまでは駅は当時の形態をとどめていました。

3161ですが廃車時は3両だったので甲陽・今津南だったのでは?
Re: 事故 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/18(Mon) 20:13:02
えっ、ホントですかYKさん。あの7305Fが脱線!!@〜@ でもたいした事は無かった様ですね。前、近鉄電車が踏み切り事故で脱線したていどですよね。あの京福鉄道の事故では、運転手は逃げなくて責任感が有り、大変素晴らしい事だと思います。でも1984年の阪急の事故では、逃げてないと5201Fの各駅停車を止める事が出来なく、大変な事になっていたと思います。
Re: 事故 投稿者:いっぺー - 2000/12/18(Mon) 20:13:42
さ〜て,みんな新聞読み終わったらその記事の切り抜きだ〜!
またアルバムに収めないと・・・
「営団地下鉄脱線事故」「地下鉄御堂筋ストップ」に続いてまた1つ鉄道記事が増えます。
Re: 事故 投稿者:いっぺー - 2000/12/18(Mon) 20:16:28
7305Fは一番好きな編成なのに・・・
Re: 事故 投稿者:Y.K. - 2000/12/18(Mon) 20:28:11
脱線した7405ですが,昭和62年に正雀工場に入れて貰ったときに運転台に入ったことがあります。事故の時,スカートは破損してしまいました。復旧したときは台車や床下機器に塗装されていました。事故当日は4050形も出動しました。

尚宏さん・・メール届きましたか?ご指摘の通り2050の運転士が機転を利かせなければ,5201は事故現場に突っ込んでいたと思います。で,2050の運転士か車掌でしたが,事故ののち,電車に飛び込み自殺するという悲劇も起きました。
Re: 事故 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/18(Mon) 20:53:12
YKさん。メール届きました。僕のメールアドレス作ったので、今度からこれを使ってください nao7120@hcc1.bai.ne.jp
そして、2050の運転手か、車掌が自殺ですか!!車掌は後ろに乗っていたので、違うと思います。運転士なら・・・・あれだけ手配をしたのに・・・山陽の●○運転士!信号をちゃんと見ろ!!!
Re:事故 投稿者:ゆう - 2000/12/19(Tue) 15:41:54
私も5〜6年前ぐらいに偶然、事故に遭遇したことがあります。

その時、私は芦屋川から三宮へ向かう為に阪急電車(多分8000系だったと思う←スカートが付いていたのはよく覚えています)に乗車しました。その時、私は一番前の車内(三宮側先頭車)の後ろの方に座っていましたが、突然王子公園の手前で電車が止まりました。電車は
しばらくその場所で停車し、しばらく経って人身事故だと言うことを
車掌の放送で知りました。そして現場検証が終わり運転が再開されました。終点の三宮に着いたと同時に運転士が青い顔をして「事件の状況を
見ていられた方はいませんか?」と大声で叫んでいたのを思い出しました。後日、新聞記事に出ていたので知っている方もいらっしゃるかと思います。阪急電鉄はもちろん、他の鉄道会社もこの事件を教訓をバネにして安全性の向上を目指していただきたいと思います。

最後になりましたが 京福電鉄の佐々木運転手に心よりお祈りします。
Re: 事故 投稿者: 某乗務員 - 2000/12/19(Tue) 17:26:23
はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく見させていただいています。

事故について書かせていただきます。
7405号車の脱線ですが正雀〜南茨木間の産業道路踏切で、
夜の8時過ぎに西側から進入の乗用車と衝突、京都方の台車が脱線しました。
電車の乗客に怪我人はいませんでしたが、乗用車の4人が亡くなりました。
当日のニュースステーションで現場中継もされました。
それと深夜だったので大きく報道されませんでしたが、
その一月くらい前にも同じ踏切で下りの2300系(車番は忘れましたが)
も東側から進入した乗用車と衝突し脱線しました。
この時は乗用車が炎上しました。

六甲の衝突事故は、2050の運転士は衝突後、反向列車の防護に線路を
走行しました。そのおかげで5201は緊急停車できました。
車掌も衝突後すぐに列車防護に線路に降りましたが運転士が走っているのを
確認したので、列車に戻り列車無線をいれました。
乗務員は異常時には反対線路を支障した時は何があっても(乗客がたすけをもとめても)反向列車をまず止めなければなりません。二次災害を防止しなければなりません。教育も訓練もします。
決して逃げているのではないですよ。
この事故の阪急乗務員は、運転士、車掌共にご健在ですよ。
山陽の運転士は業務上過失傷害等で逮捕、
車掌が列車の出発を止められなかったのを苦に山陽電車に飛び込みました。

京福の運転士さんは気の毒なことになりました。
でも決して誉められたことでは無いと思います。
乗務員はお客様の命及び財産を守ると共に自分の命も守らなければならないと思います。
最後まで止める処置をし、反向列車を確認した時は車内に逃げ込まなくてはならないと思います。その時間がなかった(カーブでいきなり列車が見えた)
と理解します。
逃げないことが責任感でしょうか?
運転士の死亡により事故の状況がわかりません。
原因をはっきりさせて、事故防止に努めることも責任感ではないでしょうか。
大変気の毒ですが、家族の方も悲しんでいるでしょうし、
きついことを言うようですが、えらいことも、素晴らしいことも無いと思います。
最後まで努力をし、お客様の命を守り、最後には自分の命も守らなければならないと思います。
逃げなかったのではなく、逃げられなかったと思いたいです。

阪急電車では人身障害等は毎月何件かあります。
結構、頻繁にありますよ。

東古市のポイントですが、副本線から本線には、スプリングポイントの様に
割り出しながら出れます。ポイントは壊れます。音もすごい音がします。
どのようなポイントも割り出すことは出来ます。
脱線ポイントも無かったようですね。
阪急も嵐山線等にも無いです。

いろいろ書いて済みません。
それでは。

Re: 事故 投稿者:かわ〜@管理 - 2000/12/19(Tue) 18:51:33
8年も前からニュースステーションがあったのですか・・・
Re: 事故 投稿者:Y.K. - 2000/12/19(Tue) 20:02:09
某乗務員さん,はじめまして。
自殺したのは山陽の車掌でしたか・・・もう記憶が薄れてきまして・・・。

私は南方の阪急ではずっと自動車通行量が最多の踏切の横に住んでいるのですが,2376が乗用車と接触しそのまま200M位押して走った事故の様子を聞いていました。脱線はしませんでしたが,大音響がしました。2317が自分の家の前で停まりました。障害検知器は家の前まで飛んできました。私は窓の外を見て大変なことになっているので,新聞やTVに電話しました。まもなくパトカー,消防車,救急車が来ました。その後どの車からからか知れませんが,メガホンで「電車の乗客の方でけがをされた方はいらっしゃいませんか?」という声がしました。その後も緊急車両やクレーン車が来て自動車に閉じこめられた人の救出に当たりました。3人の乗員のうち2人が死亡しましたが,電車はけが人は一人出ただけです。

時間が経ってから2317の線路に面していない方の乗務員室のドアから乗客が一人ずつ降りていきました。5300Fの普通列車が梅田方向に向かって近づいていたようですが,南方で運転をうち切ったようです。

2376は2時間くらい停車してから正雀に回送。5300もほぼ同じ頃に梅田に向かって走り出しました。

今でも当時の大音響が耳こびりついています。
Re: 事故 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/20(Wed) 14:32:52
そういえば、僕が梅田に写真を撮りに行った時、箕面線で人身事故
とか言ってました。
Re: 事故 投稿者: 某乗務員 - 2000/12/20(Wed) 16:29:57
南方〜十三間の宮操筋踏切での乗用車との衝突事故の時は
仕事が早く終わって家にいたとき、テレビのニュースで知りました。
事故の内容は後から聞きました。

南方〜崇禅寺の宮筋東踏切でもRV車が飛び込んできて接触したり、
正雀1号線に乗用車が飛び込んで来りと結構いろいろありますよ。

出会い頭はどうしようもできないですから。
乗用車なら良いですが、ダンプカーなら死ぬかもしれません。
事故の無いことを祈ります。

 
[148] もし、阪神大震災が起きなかったら 投稿者:ゆう 投稿日:2000/12/17(Sun) 23:54:00
 
今日、阪急の本を読んでいてふと思ったのですが、もし阪神大震災が起きなかったら2200系はいったい今頃はどうなっているのだろうか?

私の想像は
〔1〕2200系という形式は残っていると思います
   (6000系に吸収はされていないと思います)
〔2〕2200系の電動車が残っているだろう
   (2250−2720ー2721−2251)
   地震が起きた時も6025Fと上記の編成で組成されていたので
   2200系の電動車が残る確立は大きいだろう 

個人的には2200系は阪急の車両の中で1番好きだったので少々残念ですが、今のように他の車両(6000系)に組み込まれて活躍している姿をみると2200系の役割は大きいなと改めて思います。

みなさんは地震が起きなかったら2200系は、今頃どうなっていると思いますか?
 
 

 


Re: もし、阪神大震災が起きなかったら 投稿者:sergeant - 2000/12/18(Mon) 00:38:04
どちらにしろ、2200系は試験的要素の強い車両なので、残っているとしてもいつかは形式変更されていたと思います。それがいつになったかは分かりませんが(今頃であればまだ2200系を続けていて、伊丹線を走っていればかなりのサービス向上につながっていたのでは?)
Re: もし、阪神大震災が起きなかったら 投稿者:かわ〜@管理 - 2000/12/18(Mon) 16:34:32
2200系が残っていたらたぶん新塗装されていたでしょう。
Re: もし、阪神大震災が起きなかったら 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/18(Mon) 16:48:44
やっぱり僕も試験的に作られた物なので形式変更されていると思いますね。でもアイボリー化の方が先じゃないですか?(^〜^
Re: もし、阪神大震災が起きなかったら 投稿者:Y.K. - 2000/12/18(Mon) 18:05:45
2200系は全部で10両。電機子チョッパ試験車として50年に8両が登場。昭和60年にVVVF車の2720,2721が登場(阪急沿線を参考)。2750,2751と差し替えられました。その後,記憶が曖昧ですが,2700,2701,2710,2711が平成4年頃に6010,6011に編入され4連に。1両地震で廃車になりましたが,再利用可能部分は出来るだけ流用されているし,もしかしたら車籍も引き継いでいるかも知れません。

 
[147] 13000ゲット 投稿者:なべ 投稿日:2000/12/16(Sat) 20:39:57
 
13000番をゲットしました。

 
[146] 5301 投稿者:チャチュチョ 投稿日:2000/12/16(Sat) 16:18:34
 
5301Fが現在入場しています。5301Fといったら非表示幕車です。表示幕がとりつけられたら5300系の非表示幕車が無くなります。表示幕をとりつけられないことを願うばかりです。

 


Re: 5301 投稿者:K@新KH - 2000/12/16(Sat) 22:35:09
5301Fは表示幕を取り付けるために入場しています。

Re: 5301 投稿者:sergeant - 2000/12/17(Sun) 00:13:47
前回入場の際(1998年)に表示幕改造されなかったので(この頃すでに8連車については表示幕改造工事に着手していました)、今後表示幕改造される事はなく一生を終えるでしょう。
Re: 5301 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/17(Sun) 10:38:05
5301は定期検査のためで、表示幕取り付けじゃないということですね。でも5300系はいつ頃廃車になるのでしょうね。(^〜^
Re: 5301 投稿者:かわ〜@管理 - 2000/12/17(Sun) 10:56:01
まず2300系が廃車になるでしょう。
Re: 5301 投稿者:K@新KH - 2000/12/17(Sun) 14:05:13
前回の入場のときは震災の影響で予定が変更になり表示幕の取り付けが
中止になりました。
来年の京都線のダイヤ改正により、取り付け工事の予算がおりました。
5301に表示幕が取り付けられるのは決定しています。

なぜ取り付けなければならないのかはまた書かせていただきます。
Re: 5301 投稿者:なべ - 2000/12/17(Sun) 15:34:33
K@新KH さん
そのような情報はどこで手に入れているのですか?
Re: 5301 投稿者:sergeant - 2000/12/17(Sun) 22:24:05
>K@神KHさん
それってインサイダー情報じゃないですよね?
Re: 5301 投稿者:K@新KH - 2000/12/18(Mon) 00:55:41
去年から言われている有名な話です。

次回には・・・と言うことです。
Re: 5301 投稿者:チャチュチョ - 2000/12/18(Mon) 18:29:30
K@新KH様
・・・と言うことの「・・・」の意味は何なのでしょうか?
Re: 5301 投稿者:チャチュチョ - 2000/12/18(Mon) 18:31:41
sergeant様
インサイダー情報との意味を教えてください! !
Re: 5301 投稿者:K@新KH - 2000/12/18(Mon) 19:29:24
チヤチュチョさん
深い意味はありません。
・・・は、取り付けてほしい。取り付けなければならない。
     取り付ける。
ということです。
Re: 5301 投稿者:sergeant - 2000/12/20(Wed) 00:15:32
>チャチュチョさん
インサイダー情報とは、社内情報など、一般には公開してはいけない情報の事です。
Re: 5301 投稿者: 某乗務員 - 2000/12/21(Thu) 22:41:43
インサイダーにより株などで利益を得ようとするような行為は罪になりますがこれくらいの情報でしたらいいのでは・・・何の利益にもなりませんし、聞かれれば皆あちこちでしゃべっていますよ。ずっと前から決まっていることですし。・・・と思います。

 
[145] カウンター12900もGET 投稿者:5200系 投稿日:2000/12/15(Fri) 13:52:25
 
今日はカウンターの嵐です。ただ今12900もGETしました

 
[144] カウンター12890をGET 投稿者:5200系 投稿日:2000/12/15(Fri) 12:13:28
 
ども〜5200系です。ただ今、訪れカウンター12890をGETしました

 
[143] ダイヤ改正すると・・・もしや 投稿者:5200系 投稿日:2000/12/15(Fri) 10:29:52
 
ども5200系です。2001年3月10日、阪急電車神戸線いよいよ
ダイヤ改正するんですね〜。うーん、夕方の準急もなくなるわけで
神戸線の西宮北口駅に唯一停車しなかったものが残念ですぅー。
ということはダイヤ改正すると、当然朝の通勤急行を限定に
運用されている西宮北口発7:54・8:09の8200系も
変わるわけですよね〜。どうですか〜皆さん・・・
<当たり前のメールが多そうな気がします>
        それじゃ今日はこの辺で・・・

 
[142] 2305F 投稿者:なべ 投稿日:2000/12/14(Thu) 21:56:25
 
昨日から、あの休車になっていた2305Fが快速、普通運用に復帰しているようです。明日も走るかは分かりませんが撮影はお早めに。

Re: 2305F 投稿者:5200系 - 2000/12/15(Fri) 10:25:05
そうですよねー。2300系2305Fと言いますと、
看板ぶら下げて、2800系3両が組まれている奴でしょう。
よし、来週から学校が冬休みに入るのでいってこよかな?
Re: 2305F 投稿者:いっぺー - 2000/12/16(Sat) 17:07:08
明日は走ってるかなぁ?
写真撮りに行く予定なので。
Re: 2305F 投稿者:かわ〜@管理 - 2000/12/17(Sun) 09:52:52
今日は雨ですねぇ〜
Re: 2305F 投稿者:いっぺー - 2000/12/17(Sun) 13:22:46
雨の中行って来ました!
高槻市で電車を待ってるとちょうど梅田行き普通の2305Fが来ました。
Re: 2305F 投稿者:なべ - 2000/12/18(Mon) 15:44:03
今日は梅田14時48分の快速で河原町へ向かいました。この筋でいくと17時13分梅田着です(各停で)。まだ撮影されてない方は是非行ってみてください。(到着時刻が間違ってたらごめんなさい。)
Re: 2305F 投稿者:かわ〜@管理 - 2000/12/18(Mon) 16:36:33
あっていますよ。17時26分梅田から河原町行きで発車します。
Re: 2305F 投稿者:かわ〜@管理 - 2000/12/18(Mon) 16:38:27
明日は忙しいし・・・・明後日は終業式だし・・・・明々後日は学校の冬季講習だし・・・・・学校の続きで行ってもいいのですが出来れば快速での運転で撮影したいし・・・・

 
[141] この掲示坂 投稿者:尚宏阪急 投稿日:2000/12/14(Thu) 19:43:56
 
★☆質問★☆この掲示坂って、宝塚線沿いの人が多いんじゃないですか?

 


Re: この掲示坂 投稿者:いっぺー - 2000/12/14(Thu) 20:18:45
僕は京都線沿線に住んでます。
この掲示坂で私は宝塚線 投稿者:三井住友電鉄 - 2000/12/14(Thu) 20:33:15
私は三田市民でありながら、12年間JR/阪急共々宝塚線沿線です。
Re: この掲示坂 投稿者:チャチュチョ - 2000/12/14(Thu) 20:56:22
私は神戸線です。
Re: この掲示坂 投稿者:tk18 - 2000/12/14(Thu) 21:10:00
阪急お膝元の池田です
Re: この掲示坂 投稿者:sergeant - 2000/12/15(Fri) 00:39:44
生まれてから今まで神戸線沿線住民です。
Re: この掲示坂 投稿者:Y.K. - 2000/12/15(Fri) 08:34:40
自分は京都・宝塚・神戸各線はもちろん,御堂筋線,新幹線,東海道本線,北方貨物線などが比較的近所です。少し足を延ばせば,千里線,城東貨物線もあります。でも家は京都線の横です。国鉄が貨物をやっていた頃は新大阪の辺りによく貨物列車を見に行きました。その中に阪急の6000系などが含まれていることもありました。

P.S.メール届きましたか?
Re: この掲示坂 投稿者:5200系 - 2000/12/15(Fri) 10:22:20
わたくしは神戸線の御影駅付近に住んでいます。
Re: この掲示坂 投稿者:豊中留置線 - 2000/12/19(Tue) 23:21:43
僕は岡町です。
確かに宝塚沿線ですね・・・。
ちなみに通学の時に岡町〜豊中を自転車で爆走しています。

 
[140] 今日の今津線 投稿者:尚宏阪急 投稿日:2000/12/13(Wed) 20:53:46
 
今日、朝から夜まで7017Fが普通電車で走っています。6024も帰ってきたのですが、どうしてでしょう。

 


Re: 今日の今津線 投稿者:チャチュチョ - 2000/12/13(Wed) 22:35:51
7017はいつもはどこを走っているのでしょうか?
準急で走っているのを1回だけ見たことがあるのですが・・・・
Re: 今日の今津線 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/14(Thu) 19:41:25
チャチュチョ さん >7017はいつもはどこを走っているのでしょうか? いつもは、6024Fと連結して神戸線、8連で走っていましたが、6024が平井へ行っている間に転落防止幌を付けて現在に至っています。

 
[139] 200? 投稿者:いっぺー 投稿日:2000/12/13(Wed) 06:30:04
 
阪急の200番台車って,試作的要素のある車両ですよね?
8200系も試作的要素のある車両なんですか?

あと5300系の次にでてきた2200系はなぜ6200系にならなかったのですか?

 


Re: 200? 投稿者:Y.K. - 2000/12/13(Wed) 08:13:51
たぶん,2200系ができたとき,まだ6000系はいなかったと思います。また6000系はそれまでの形式と違って8連ワンセットで登場していて型式番号がたくさんあり,単純に6200などとすれば中間車の番号は6300系とも重複してしまいます。
8200系はMc+Tcの2連だけですので重複の心配はないですね。(あくまでも想像です)
Re: 200? 投稿者:Y.K. - 2000/12/13(Wed) 09:11:38
8200は試作的要素があるかどうか分かりませんが,これまでになかった技術やアイデアを使っていますね。
Re: 200? 投稿者:いっぺー - 2000/12/13(Wed) 14:18:09
そうか!
2200系は昭和50年製,6000系は51年のデビューですね。

 
[138] 無題 投稿者:チャチュチョ 投稿日:2000/12/12(Tue) 21:28:53
 
[125] 神戸線ダイヤ改正についての質問 。
湊町さんが準急の廃止はいたしかたがないでしょうね。でも朝は残るんですね?
と書かれていましたが神戸線の準急は全部つぶれるのですよね?

 


Re: 無題 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/12(Tue) 22:00:34
あれ・・・朝の準急はつぶれませんよ。

 
[137] 3019F 投稿者:尚宏阪急 投稿日:2000/12/12(Tue) 17:09:24
 
今日から3019Fが今津線に運用開始しています。ピカピカの車両はいいです。

 


Re: 3019F 投稿者:sergeant - 2000/12/15(Fri) 00:40:40
おまけに非表示幕車なので、新造車の頃みたいです(なんと大げさな^^;)。

 
[136] 5200系よ・・・とごめんネ 投稿者:5200系 投稿日:2000/12/12(Tue) 10:54:46
 
ども。5200系です。皆様に質問あるのですが、今回は
わたくしの名前・・・5200系をとって、もし、生き残っていたら
どこで走っていると思います?
ちなみにわたくしがなぜこの5200系が好きなのかっと言いますと
いとこのお父さんが写真が非常に好きでよく5200系を追いかけていたそうです。バイトで貯めたお金で・・・<く〜30000円が・・・>お父さんに5200系が山陽電車線に乗り入れていた写真を
くれました。この写真は残念ながら管理人さん、
提供はできません・・・ごめんネ。      では

 


Re: 5200系よ・・・とごめんネ 投稿者:Y.K. - 2000/12/13(Wed) 08:20:57
支線運用じゃないでしょうか。5000,5200系の山陽乗り入れ,特に連解運用は6000系が登場すると間もなくなくなりました。5030+5040とか5230+5240など30の付いているものは,増結2連で,後の時代には一般車と連結したりしています。5230も10年前までは,
5230-2882-2091-5240+5231-2057-2052-5241の編成でした。
2882と2057を除く6両は去年までいましたね。
自分は89年2月25日に十三から西宮北口に行ったときに1回だけこの編成に乗りました。(2057)西北で今津線に乗り換える都合でこの車両になりましたができるなら2882に乗りたかったです。
Re: 5200系よ・・・とごめんネ 投稿者:いっぺー - 2000/12/13(Wed) 14:21:58
僕は今津線あたりだと思います。
僕は1度も5200系に乗ったことがありません...
Re: 5200系よ・・・とごめんネ 投稿者:Y.K. - 2000/12/13(Wed) 16:20:34
それは残念でしたね。でも5251の顔は正雀に保存されているのでイベントがあったときにご覧になってはいかがでしょうか?運転台の上部を見れば屋根が三角になっているのが分かります。5200系は冷房を装備した点などを除けば基本的には5000系と同じで,2+6の混合でラッシュ時は8連で走っているときもありました。

5200は昭和45(1970)年に阪急初の冷房車として宝塚線にお目見えしました。翌年までに25両が作られました。初めから短命で終わることを考えていたのか廃車までこれといった変化のない車両でした。平成4(1992)年に5200×6と5201Fの中間車及び5202×6の系13両が廃車になりました。(5202の編成には2886が含まれていた)5202Fは解体された前日に正雀で写真を撮りました。

その後5203×6が97年3月に廃車(2881,87を含む),さらに5201も休車が続き,さらに5230も運用をはずれ全車廃車となりました。解体は今年に入ってから行われました。これで約30年の歴史に幕が下ろされました。

私はこれまで2800系や60系の解体をすぐ横で見たことがありますが,悲しい現実です。

 
[135] 新塗装・・・ 投稿者:いっぺー 投稿日:2000/12/12(Tue) 06:28:39
 
新塗装なんですが,ここにいる阪急ファンのみなさん以外の一般の乗客はこの塗装をどう思っているのでしょうか。

 


Re: 新塗装・・・ 投稿者:5200系 - 2000/12/12(Tue) 10:47:35
ども。5200系です。皆様、元気ですか?10日に友人と
阪急電車に乗って遊びに行くとき・・・友人が
「おっ新車か・・・?」
の一言・・・「なっなっ新車やろ・・・」と迫ると、
わたくしは「既に存在している電車で・・・以下略」
友人は「???」わからないご様子でした。
なんとか説明はしたのですが、翌11日・・・
「いまいちよーわからん」皆様どーにかなりませんかねぇー
Re: 新塗装・・・ 投稿者:尚宏阪急 - 2000/12/12(Tue) 17:07:17
昔の方がいいと言っています人もいる様です。
Re: 新塗装・・・ 投稿者:いっぺー - 2000/12/12(Tue) 18:44:56
今日,2人の友達(阪急には乗るだけで他は何も知りません)に新塗装車とマルーン単色車の写真を見せて「どっちがイイ?」と聞いたら2人とも「上に白いのがのってないのがイイ」と言ってました。
他にもいろいろ写真を見てもらったのですが,これまたなんと2人とも運行表示板使用車とスカート無しの3000系がイイと言ってくれました!
信じられないような話ですが,本当です...
Re: 新塗装・・・ 投稿者:チャチュチョ - 2000/12/12(Tue) 21:25:09
前学校の馬●のやつらに塗装車とマルーン単色車の写真を見せたら「お前あほちゃう。阪急をよく知っていても何のやくにもたたへん。」と言われました。考えてみればあまり役にたちませんね。

 
[134] ダイヤ 投稿者:チャチュチョ 投稿日:2000/12/11(Mon) 21:49:11
 
1.大晦日の終夜運転について
(1)運転期間  2000年12月31日(深夜)〜2001年1月1日(早朝)
(2)運転区間 全線
(3)運転概要 全線ともほぼ30分間隔で普通列車を運転。
◆京都本線は、普通列車に加え、急行列車をほぼ20〜30分間隔で運転。
◆京都本線の22時〜24時台に臨時列車(特急・急行)を増発。
◆神戸本線の列車は、三宮駅または高速神戸駅で山陽電鉄の須磨浦公園ゆきの臨時列車と接続。
(4)運転本数 合計 252列車
◆神戸線102列車
◆宝塚線 51列車 
◆京都線 99列車(うち、特急3列車、急行30列車)

2.年末年始の運転ダイヤについて
          神戸線   宝塚線    京都線
12月28日(木) 平日ダイヤ 平日ダイヤ  平日ダイヤ
12月29日(金) 土曜ダイヤ 土曜ダイヤ  土曜ダイヤ
12月30日(土) 休日ダイヤ 休日ダイヤ  休日ダイヤ
12月31日(日) 休日ダイヤ 休日ダイヤ  休日ダイヤ
1月 1日(祝)  休日ダイヤ 臨時ダイヤ※ 休日ダイヤ
1月 2日(火)  休日ダイヤ 臨時ダイヤ※ 休日ダイヤ
1月 3日(水)  休日ダイヤ 臨時ダイヤ※ 休日ダイヤ
1月 4日(木)  平日ダイヤ 平日ダイヤ  平日ダイヤ

※宝塚線では1月1日〜3日、「初詣特急」(20分間隔)と急行(約10分間隔)を運転。初詣特急38列車/日 (停車駅:十三、石橋、川西能勢口、中山、清荒神)

 


Re: ダイヤ 投稿者:豊中留置線 - 2000/12/12(Tue) 16:22:21
初詣特急と通常の特急の二本立てにはならないということでしょうか?
今回の臨時ダイヤには多少興味があったのですが、急行を10分間隔で走らせるのですね。