DQ4 PS版会話収集ファイル
(カッコ内は管理人の注釈です)

オープニング


DRAGON QUEST4
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち


*「訓練だからって 手を抜くな
  実践は こんなもんじゃないぞ!

*「おい ライアン。
  お前 今日 巡回だったよな?

*「異常なーし!

*「わーい 戦士さまだ!
  かっこいー。

*「国王陛下に おかれましては
  ごきげんうるわしく……。
      ▼
王「かしこまらずとも よい
  して そなたらの用件とは
  いったい なんぞや。

*「お願いでございます
  どうか 消えた私たちの子供を
  探してくださいまし!

王「なんと! 子供が消えただと!




ブライ「まったく どうしてそう
  姫は おてんばなのですか!

ブライ「城は 抜け出そうとするわ
  兵士長は 泣かすわ……。
  まったくなげかわしい!

ブライ「なくなられた お妃様は
  たいそうおしとやかな方
  …む?

!

ブライ「むむっ! クリフト!
  アリーナ姫は どうしたのじゃ!

クリフト「いえ 私は その。
  アリーナ様のご命令で
  かわりに 説教を聞いてくれと……。

ブライ「このバカ者め!
  えーい!! 姫さま!! 
  今度こそ許しませんぞ!!

*「これは アリーナ姫。
  お出かけですか?
      ▼
アリーナ「お父さまのお許しは
  いただいてるわ
  通してちょうだい。

*「ははっ!

王「私は 外へ出るのを
  許したおぼえはないぞ。
  アリーナ。
      ▼
アリーナ「お父さま!

王「アリーナよ。どうして そう
  外へ 出たがるのだ
  ……まあいい。

王「わしは 最近夢をみるのじゃ
      ▼
王「はっきりと 覚えてはいないが
  どうも いやな予感がする。
  アリーナ 外へ出ては……

アリーナ「わたしも夢を見たわ。
  お父さま!
      ▼
アリーナ「すごーく大きなクマと
  わたしは たたかっているの。

アリーナ「クマのおなかに
  わたしは 必殺のキックを
  こんなふうに お見舞いしたの!

アリーナ「…………あら?

王「……やれやれ。




ネネ「あなた いつまで 寝てるの?
  はやく お店に いかないと
  また 親方にしかられるわよ
      ▼
ネネ「ねぇ あなたったら……。

ネネ「やっと 起きたわね 
  はい これ お弁当。
  今日も がんばってきてね。

*「遅かったじゃないか!
  待っていたんだぜ。
      ▼
*「じゃあ しっかり 働くんだぞ!
  オレは 下に いるからな。

*「ここは 武器の店かね?

モはい
 いいえ

*「売ってる物を 見せてくれるかね?

モはい
 いいえ

 こんぼう     30
モどうのつるぎ  100
 せいなるナイフ 200

*「どうのつるぎを 買おう
  100Gで いいんだね?

モはい
 いいえ

*「いや いい買い物をした。
  ありがとう。また 来るよ。

*「ここは 武器の店かね?

モはい
 いいえ

*「売ってる物を 見せてくれるかね?

 はい
モいいえ

*「おい おい。
  冗談言わないで
  見せてくれよ。

*「こんぼうを 買おう
  30Gで いいんだね?

*「おっとそれを買うには
  お金が足りなかったよ。
  邪魔をしたな。また 来るよ。

*「今日は もう 遅くなったから
  そろそろ 店じまいだ。
  ご苦労だったな。

ネネ「おかえりなさい。
  ずいぶん 遅くまで
  本当に お疲れさまでした。
      ▼
ネネ「さあ ゆっくり休んで くださいな。
  おやすみなさい あなた‥‥‥。

ネネ「ねえ‥‥‥。
  わたしたちも いずれは
  自分のお店を 持ちたいわね。




*「マーニャちゃーんっ!
  今日も 色っぽいよー。ひっく!
      ▼
*「あんまり色っぽいから
  オイラ 一緒に踊ってあげちゃう!
  ういー‥‥‥。

*「ういーっぷ。
  さあマーニャちゃん こっちだよ。

!

*「んっ? なんだぁ?

*「おっ。なんだ なんだ
  こっちのおねーちゃんも
  結構 いけてるじゃないの。
      ▼
*「よぉーっし! それじゃあ
  おねーちゃんから さきに
  踊ってあげよう。でへへ

マーニャ「ちょっと あんたっt!
  あたしの妹に 手を出したら
  承知しないわよっ!

*「……うはははは。
  マーニャちゃん いきなり
  激しい踊りだね。
      ▼
*「ういー ひっく。 それじゃ今度は
3人で踊るとしようか〜!

マーニャ「い…いいかげんにぃ……

マーニャ「しろぉーーーーっ!

座長「コ…コラーーッ!!
  なにを やってるんだーっ!

座長「事情はとにかく お客さんを 
  突き飛ばしちゃ いけないよ
      ▼
座長「いくら 売れっ子でも
  今度 こんなことがあったら
  やめてもらうしか……

!

マーニャ「ご…ごめんなさいっ!
  もうしませんので クビだけは
  ゆるしてください。
      ▼
座長「う〜〜〜ん
  なにか よっぽどの 事情が
  あるみたいだね
      ▼
座長「よかったら
  話してみてくれないかな?
      ▼
ミネア「じつは……
  わたしたち お父さんのかたきを探しているんです。
      ▼
ミネア「劇場ならたくさんの人が来るし ここなら
  いつか みつかるかもって…

メイジももんじゃが あらわれた!
ミネアは タロットうらないを はじめた!
ミネアは 星のカードを ひいた!
ミネアは このたたかいに かったら
いつもの 2倍は もうかりそうな きがした
メイジももんじゃBの こうげき
ミネアは 5の ダメージを うけた!
マーニャは ギラを となえた!
メイジももんじゃAに 22の ダメージ!!
メイジももんじゃAを たおした!
メイジももんじゃBに 17の ダメージ!!
メイジももんじゃCに 21の ダメージ!!
メイジももんじゃCを たおした!
ミネアの こうげき!
メイジももんじゃBに 9の ダメージ!!
メイジももんじゃBを たおした!
メイジももんじゃたちを やっつけた!

ミネア「お父さん。
  わたしたち がんばってるからね。
      ▼
ミネア「お父さんのカタキは
  わたしと姉さんで 絶対に討つから
  見守ってて……。



▼次へ