旅人が答える100問 うえしょうの回答


 「旅人が答える100問」に答えてみました。まあ私の場合は海外は2回しか行ったことがないこともあって答えにくい質問もありましたが、国内旅行にも通じる部分も多く比較的答えやすかったと思います。
 もっと海外旅行もしておきたいなと思っています。
1. お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。うえしょう、1973年3月26日生まれ。O型です。
2. あなたのお仕事はなんですか?会社員しています。
3. 出身地と現在住んでいる場所を教えて。出身地は大阪府吹田市、現住所は福井県福井市です。
4. もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?海外で暮らしたことはありません。
5. 年に何回くらい海外旅行をしていますか?海外旅行は過去2回、1年に0.5回ペースです。
6. 暑い国と寒い国、どちらが得意?特にどちらでもないです。
7. 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?ん〜、難しい。今なら「小泉純一郎」とでもつけときますか←オイ
8. 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?やっぱり旅行好きなところ。
9. 今まで行ったことのある国と回数を教えて。アメリカ(といってもハワイですが)、韓国
10. どんな旅のスタイルが得意?一人で動き回るのが得意。だから海外でも一人で動きやすいところがいい。

11. 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)「睡眠不足」。極力動き回りたくなるので。
12. 今後行ってみたい国はどこ?また韓国に行ってみたいです。
13. 初めての海外旅行はいつ、どこだった?2000年に行ったハワイです。
14. 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。表記が英語ばかりで文化がぜんぜん違う〜と感じた。
15. あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?クソ忙しいとき。「会社1ヶ月くらい休んで(辞めて)どこか旅行したい〜」ってなってしまう。
16. 愛用のガイドブックは?最近はインターネットで調べるので特に愛用はしていない。買うときは昭文社のものを買っていることが多い。
17. よくお世話になる旅行会社は?日本旅行さん。社員旅行でお世話になったというのもあるけど、切符の分割購入でもお世話になります。
18. お気に入りの航空会社は?海外への往復はまだJALグループしか乗ったことないです。
19. 旅にどんな機種のカメラを持って行く?最近はCASIO IXY DIGITAL300(211万画素)のデジカメで撮ってます。一眼レフならミノルタα3xi、シグマ28-80mmF4-4.5、シグマ70-300mmF4.5-5.6。
20. 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?ハワイか韓国なら韓国ですね。

21. 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。今のところはまだありません。
22. 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。北朝鮮は気になる国だけど拉致されて行くのは嫌(板門店に足を踏み入れたことはありますが)。韓国との統合が実現してからかな。
23. 飛行機の中での過ごし方を教えて。ノートに自分の思いを記述する。ホームページの更新計画なんかもします。
24. 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?畳を引いてごろ寝(180度倒れるシートなどはあるみたいだけど)。
25. 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?スケベな人ですかね。
26. 旅行中、なにをいちばん恐れてる?盗難、恐喝されないか心配。
27. どーしても馴染めない外国の習慣って何?今のところ遭遇していないです。
28. 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?JTB時刻表を持って行きたい。
29. 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?土産物屋で並んでいるものよりも、日用品の方がいい。
30. なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。ハワイで買ったネックレスかな。安かったから買ったというだけだし。

31. 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。人に言いたくないようなものはないけど、海外から日本への格安航空券や特典航空券は国内旅行が超格安でできるのでお勧め。
32. 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。旅行の支度かな。時間がないときが多いし…。
33. 旅にはどんなカバンで行きますか?小さなトランクで動いてます。本当はもっと大きいのが欲しいけど。
34. 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?インターネットでお勧めの店とか場所を検索。
35. 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?国内では1人いますが、海外ではいないですね。
36. ホテルを選ぶときの基準、注意点は?基本は値段。注意点としては、それに税金・サービス料が加わっているかどうか。海外なら安全性、日本語が使えるかどうかなども気になります。
37. 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。思い出深いといえば、深浦YHでお坊さんと卓球したことです。海外では韓国旅行のとき、自分の部屋だけがぼろかったこと。
38. 旅行中、何を着て寝てる?備え付けの浴衣か、Tシャツで寝ることが多いです。
39. 旅にはどのような薬を持参する?正露丸。下痢気味のときに時々使います。
40. 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?のどあめですね。

41. 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?今自分の読んでいる本ですね。ビジネス本になってしまうかな?
42. 1回の旅の予算はどのくらい?行き先にもよりますが、ざっと5万から10万円。
43. 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)パソコン(国内なら持って行っています)、時間、恋人(笑)
44. こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?旅先の景色・文化(・鉄道)を楽しむことに主を置かない人。
45. 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?これはありますね。上回生に置いてきぼりにされたとメンバーの一人が怒ったからかな。
46. 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。2週間鉄道乗りまくりかな。それは贅沢かも(笑)
47. 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。私のした韓国旅行で一人で釜山往復かな(笑)
48. “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?モンゴルの草原でのんびり過ごすことかいな〜。
49. 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?竜飛埼の何もない春。
50. 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?これはないです。

51. 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?ある。45で答えたのと同じとき。だけど、あのあと食べに行って宿に夜中戻るってのは本当はしたくなかった。
52. 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。今のところないです。
53. 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。今のところないです。
54. 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。列車に乗り遅れたことは良くありますが、目立つようなものはないですね。
55. 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。韓国で買ったコリア・レールパス、出発前に国内でインターネットで買ったのだけどお金請求きてないのよ…。これってキセルになってしまうの?
56. 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。マウイ島で飛行機を待っているときにグミをくれた若いおねーちゃんかな。
57. 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?サムライ、寿司、芸者、阪神タイガースかな。
58. 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?身の回りを掃除すること。
59. 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪酒の飲み方、一気飲みの強要ですね(海外もあるコースは好きでも、自分のペースで飲めるところが多いみたい)
60. 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。特にないですねえ。日用品を買いたいと思ってますが。

61. あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?海外旅行中に金銭的に困ることが少ない(海外の人よりは)ことかな。
62. ズバリ、自分に足りないものって何?旅行する時間。
63. 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?友達や仲間のことですね。
64. もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?日本語がどれだけ通じるかですね。海外の言葉もどの程度覚えていけるのかというのはありますが。
65. 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?アジア全域の旅先案内人としてインターネット上で有名になる。
66. 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?味噌汁とご飯。
67. 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?山口百恵「いい日旅立ち」
68. 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?いち、に、さん、よん、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう(韓国行ったとき、エステで隣の人と教えあってました)
69. 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。3位…きれいな水 2位…富士山 1位…鉄道網
70. 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?第二次世界大戦

71. 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?釜山駅に降りたとき、李大統領候補が演説していた。
72. 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?自転車の旅ですね。国内ではどっちもあります。
73. 永住するとしたらどこの国がいい?永住なら日本ですね。
74. 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?これはありません。
75. 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?特にこれも個人の人柄なのでないですよ。
76. 旅先でのアバンチュールってどう思う?質問44の回答から想像してください。
77. 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?日本に距離・文化ともに近いところ。となると、韓国・中国・台湾。
78. 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?これも上に同じ。だけど経済的な理由を考えると中国は外れる。
79. イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?一生食べるなら中華料理です。
80. 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?猫かなあ…。

81. 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?沈没事故。岸近くだったら泳いで陸上できる。
82. 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行。私の旅行スタイルなら、移動時間が長いのはむしろ歓迎。
83. “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。ちょっと難しいですねえ…。
84. 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。海外旅行なら「日本−韓国−中国−香港−台湾−沖縄−日本」。船と鉄道(韓国から中国、香港から台湾は飛行機)で移動するのがいい。
85. あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?人が多いこと(人口密度は世界有数)。
86. 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?日本人と同様のもてなしをし、特に気遣ったりはしない(言葉は除く)。
87. 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?外国語が話せる有名人と旅行したいです(BoAと韓国旅行とか)。
88. 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?偽造する、というのは冗談で、大使館に駆け込みお金を借りるでしょう。
89. どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?あまり意識したことはないですねえ。インドに行ってカバディを習いたいとは思ったことありますが。
90. ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?場所を特定するのは難しいけど、夕陽を描きたいです。

91. もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?その前に殺されたくないです。
92. もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?地球全体を135度回転させて明石を標準子午線に合わせたい。
93. あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?大切な人宛に「さようなら」と、そして「みんなによろしく」とメールで大量転送を依頼する。
94. 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?あまり洋画見ないのでわからないです。
95. 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?暴行ですめばいいのですけどね(拉致でも数日なら可)
96. 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?空から灰をまくのがいい。
97. もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?もう二度と旅に行けないほうを選びます。
98. あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?国内を1年中旅行する。
99. ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?自分のストレスを解消するもの。
100. 最後になにか一言どうぞ。この100の質問、かなり恐怖なものが多かったです…。

 最後に、まいきさんが提供してくださった「旅人が答える100問」へのリンクを貼ります。質問のソースが欲しい方はクリックしてください。
旅人が答える100問
旅人が答える100問 

このページに関するご意見、ご要望は、うえしょうライン事務局 うえしょうまでお願いします。
(迷惑メール対策のため、私へのメールはリンク先にあるメールフォームをご利用願います)
なお、「鉄ちゃんたちに100の質問。」から来た人は「戻る」ボタンを押して戻ってください(「トップ」を押したら管理人のページ「うえしょうライン」にジャンプします)
トップ 戻る