鉄ちゃんたちに100の質問(Ver3.00) 管理人:うえしょうの回答


 この質問を作成した私・うえしょうの回答です。まあ自分はこんな鉄ちゃんやってます。一般的な鉄ちゃんというのがどんな感じかハッキリしない面はあるのですが、自分ではちょっと特殊な部類かなと勝手に思っています(^^;
 Ver3.00に更新しました(2006.1.1)。今回は自分の回答を先に作成しました(^^;
1. お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。うえしょう、1973年3月26日生まれ。大阪出身です。
2. 血液型、星座は?O型のおひつじ座
3. 身長・体重・靴のサイズは?170cm、6?kg、25.5cm
4. 家族構成は?父、母、兄。でも今は福井で1人で住んでます
5. 自分の長所と短所を述べよ!長所…物事をあれこれ考えること
短所…少ししつこいところ
6. 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?現住所…JR福井駅
出身地…大阪市交、北急江坂駅
7. 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?分割回数券
8. 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?583系。昼も夜も動き回るから(笑)
9. 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?自分の場合はきっぷの買い方を考えたり、鉄道趣味自体について考えるのが好きですね。
10. 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。国内旅行業務取扱主任者、鉄道旅行検定3級。旅行業試験は一種のステータスとして取得することをオススメ致します。一般もとらねば…。

11. 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?私はタバコは吸わないですが、前面展望を取ります。喫煙・禁煙の優先度は前面展望の有無、窓側・内側、モハ・サハよりも低いです。
12. 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?50人くらいいるかなあ?
13. 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?子供のころ数字が好きだったことがあって、地下鉄や北急の車両の車番を見るようになったのがきっかけかな?
14. 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。通常思いつかない行程が瞬時に立つこと、運賃計算が速くなった、運賃を安く抑える秘訣がすぐ分かる、移動中にパソコンが出来ること、鉄道仲間がいっぱい出来たことなどたくさんあります。
15. 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。鉄道趣味に時間を取られるところかな。
16. 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?金沢の発車メロディー(金沢1番)をメール着信時の登録にしてます。会社で電車通勤の人に「これ聞いたら『走らなきゃ』って思ってしまう」と言われました。
17. 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?最近忙しいのであまり見てないです。けど、鉄道旅行に関連する番組がついていると見てしまいますね。
18. インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?JRグループ、JR西日本のサイトはよく行きます。個人のサイトだと…、みどりの窓口MLかな(営業規則関係で検索するとよく引っかかる)
19. あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?川島令三氏の発想が好きですね。初期のころの方が自由度があって良かった。南カメラマンも最近はいい味だしてるなという感じ。
20. またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?もちろん急行「銀河」。早起きしなくていいし。寝台車大好きだし。欲を言えば、銀河に個室がほしい。

21. 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?以前はパンフレットや駅においてある時刻表とか集めたりしてましたが、最近はグッズが少しある程度かな。787系つばめの帽子、ペン、京阪ミニ方向板(競馬臨急)、ED42のタイピンなど。
22. 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?普段は付けていないです…。身につけてみたいとしたら、制服は着てみたいですね。
23. 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?阪急2800系車体横の車番(2857)と旧社紋、ブラインド、手すり、高山線で使用されていたDC用「高山行/名古屋行」のプラ板。前者は部品セール、後者はグッズを扱っているお店で買いました
24. 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。最近はCASIO IXY DIGITAL300(211万画素)のデジカメで撮ってます。一眼レフならミノルタα3xi、シグマ28-80mmF4-4.5、シグマ70-300mmF4.5-5.6。
25. あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?一眼レフでは1997年秋に智頭駅から北に1kmほど行ったカーブで撮影した「はくと」の写真。前のカメラでは1992年夏に村上行普通列車(50系客車)で、「村上行」のサボと自分が写っている写真(通りすがりの人に撮ってもらった)。
26. 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。実家にKATOのNゲージ(車両はEF58・65、サロンEXP東京、20系客車、185系踊り子、80系電車、10系客車など約50両)、600mm×900mmの単線のレイアウト持ってます。でも忙しくって最近走らせる機会がほとんどないです。
27. 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?学生時代は年5〜10回程度でしたが、北陸に住んでからは年15回くらい使ってます。
28. Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。きっぷとして5回、物販2回程度かなあ。 普段は回数券や18きっぷが多いので、意外と使わないです。使うのは、18シーズン以外に大阪ドームへ行くときと、たまに関東で使うくらい。 18シーズンでも関東での物販は結構使います。
29. 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?私は軟券でもいいですね。
30. 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。普通回数券(東金沢−福井、福井−近江塩津、近江塩津−京都、京都−大阪)、昼間特割きっぷ(京都−大阪)、大阪市交1区特別回数券、大阪市交回数カード、北鉄バス回数券。

31. あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!行きと帰りを別ルートにして大回りきっぷにすること。途中下車を多用してとにかく長い乗車券を作ることです。
32. 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。スルッとKANSAIカード、Jスルーカード、イオカード、オレンジカード、NewUラインカード、ユリカetc. たくさん持ってます。
33. 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?東海道本線(やっぱり王道?)、京葉線(海が見えてきれい)、津軽海峡線(長さ世界一の青函トンネル)など。
34. 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?最近、何かと忙しいので、列車内はノートパソコン持参でパソコンタイムにしています(列車の時間は無駄な時間じゃないよ)。
35. 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?1996年のお盆のときに乗った米原発熱海行き普通列車。自分は始発から座れてよかったけど、豊橋あたりから熱海まで4時間立っていた人が何百人いたやら…。
36. 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。2003年からMP3プレーヤー使ってます。長期旅行では電池が長持ちのアイリバーのiFP-190TC(3年前に買った超ロングセラー商品)、短期旅行ではコンパクトなアドテックのBEATSOUNDSをよく使っています。
37. 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?中学校の頃、同じ変質者(知的障害者?)に腕を掴まえたことが何度か…。
38. 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。鉄道趣味の「ゼネラリスト」。鉄道趣味は他の趣味分野と違って「ゼネラリスト」タイプが少ないように感じるから。総合的な目で鉄道趣味を見て行動すれば鉄道趣味がよりよくなると思います。
39. 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?元鉄道ファンを名乗る人に多いように思う。喜ばしくないですね。とはいえ(10〜20代あたりから始める)鉄道ファン自体が増えればこう呼ばわる人は減るでしょう。
40. 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)JR京都駅。最近何かと利用しますが、きれいですっきりしているから。

41. 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?勝手に自分の会社が有利になるような規則を作る駅員。何度被害を受けたことやら…。
42. 好きな駅弁はありますか?「押し寿司日本海」(金沢駅他)。「ますのすし」(富山駅他)よりも3種類の違う味が味わえるのでいい。他には「あなごめし」(広島駅他)もおいしいですね。
43. 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?昔はよく駅で時間あると押してましたが、最近は特に集めてないです。実家に50個くらいはあると思います。
44. 今、注目の鉄道関連のニュースは?寝台特急「出雲」廃止後の代替特急がどうなるか。山陰の過疎化は深刻な問題みたい。「だいせん」も廃止されちゃったし。
45. どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?鉄道会社に勤めているわけでもないのに減便ダイヤや夜行列車の廃止など自らの首を絞める方法を推奨するファン。発展的解消に向けた意見ならいいんですけどそれがない。意外と多いんですよ〜。
46. 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?鉄道友の会、グッたいみすとさだまさし研究会、大阪大学鉄道研究会ってところです。
47. 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?喜んで引きうけてます。ちなみに職場には個人持ちの時刻表を常駐させてます。
48. 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?えち鉄のアテンダントですね(笑)。カッコいいし、乗客と車両をもてなせるのがいい。地元のチラシに待遇が出ていたけど、派遣社員で月給は10万円程度みたい。けど、やってみたいですね。
49. 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?旧型客車をかき集めて(最後尾はマイテ49がいい)、門司−福知山間に「おもいでの824レ」を走らせたい。
50. 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。今はまだ男性のファンのほうが多いけど、親切なファンが多いので積極的に行動すれば素敵な出会いがあるかも。時には苦しいこともあるかもしれないけど頑張って!

51. 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。秋田内陸縦貫鉄道の三浦智子運転士が懐かしい。鉄道業に憧れる女性が増えて女性鉄道ファンが増えればいいと思う。ただ、女性ばかり特別視せずに早朝・深夜の列車にももっと乗務させて欲しいです。
52. 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。動きやすい服装が多いです。特に濃いイベントに出かけるときにはおしゃれな服にしてアクセサリーをつけるようにしています。
53. 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。2005年は京阪電鉄の大津線感謝祭に行ってきました。過去には鉄道フェスティバルとか何かと行って来ました。出雲廃止は見ておきたいと思ってます。
54. 好きな鉄道会社は?昔は阪急だったのですが、最近はどこかなあ…、高速運転の北越急行かな?
55. あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。今なら近江今津2013発4855M福井行き。大阪から金沢まで普通で戻るときの最終接続。419系の車内でまったりしながらデッドセクションを通過するときに幸福を感じる。
56. トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?「電車でGO!」はある程度得意ですが、それほどうまくないです。元祖の山陰本線が好きです。
57. 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?専用線を走る雪かき車の運転してみたいです。現存するものなら小坂鉄道のキ100付きの機関車、今はないものならキマロキの推進運転する機関車かな。寒いだろうけど。
58. 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。「カシオペア」ですね。豪華寝台列車はやっぱり良い。私と乗る人大募集!!
59. 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。急行「桜島・高千穂」。東海道線を真昼間に走り、28時間(高千穂)もかけて西鹿児島までのんびりと…。東京−大阪間で利用してみたいですね。
60. 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?110回くらい乗ってますわ。北陸に住んでからは「きたぐに」が圧倒的に多いです。福井に住んでから「ムーンライトながら」が増えてます。

61. 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?「おおぞら」が遅れて「はまなす」と「白鳥」の払い戻しを受けました。「はまなす」は「白鳥」と別に買っていたので、払い戻し後に翌日の「はまなす」と「白鳥」を乗り継ぎ割引にできたのでちょっと得しました。
62. あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。普通列車の個室車両。金沢−大阪間(途中乗換があっても可)に設定されていてでプラス2000円ほどで利用できれば喜んで使うのにな。
63. 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?客車が静かで好きですね。けど、最近はその数が減っているのが残念。スピードでは電車なんだけど。
64. 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?特にどれというのはないです。
65. クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?クロスシートの方が好き。最近の快速には転換クロスシートが入ってますが、もう15年ほどになるのでそろそろワンランク上の設備を目指して欲しいところ。ロングシートは中途半端なので嫌いです。バケットタイプは座り心地がいいので好きです。
66. ダサいと思っている車両は?いろいろあるけど、関西では207系かな。321系になってバケットタイプになったのはよかった。207系は車端部(窓の大きい側)にクロスシートをつけるだけでも相当変わってくるのにもったいない。
67. 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?女性ばかり優遇するのはいかがなものか。けど、痴漢が横行して乗りにくいのは事実。男性にも理解を求めるなら、男性専用車も同時に作る必要がある。前面・後面展望が楽しめる先頭車や最後尾に設けるのはどうか。
68. 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?よく時刻表に投稿してました。最近は休眠状態ですが。
69. 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?時刻表ですね。鉄道ファンや鉄道ジャーナルもよく読んでますが、最近特にこれと決めているわけではないです。あと、大学鉄研の雑誌も一時期凝ってあれこれ読んでました。書籍は気に入ったのを時々読む程度。
70. JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?JTB時刻表。グッたいむを除いても、特急と急行の区別がつきやすいのが良い。

71. 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?本分後半の端っこ。いわゆる「グッたいむ」のコーナー(笑)。 まともなところではやっぱり北陸本線ですかね。
72. 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?以前はYHをよく使ってましたが、最近はホテルが多いですね。ホテルではパソコンで日記書いたりインターネット楽しんだりしてます。
73. 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?大学3年のときに行った北海道旅行。北海道ではグリーン車に乗りまわし、女満別空港から飛行機で大阪まで帰ってきたので15日間で18万円かかりました。1列車あたりなら「トワイライトEXPのロイヤル」ですね。
74. 一年で何kmくらい列車に乗りますか?2003年から計算始めました。旅行のある月は2000kmを超えることもありますが、ないときは大阪への帰省メインで月800km程度。概ね年間20,000kmくらいかな?
75. 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)JRは完乗したので100%、と行きたいところですが、仙石線の新線区間0.2kmに乗ってないので約100%ということに。私鉄は約75%(2003年春)です。
76. あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。福井−敦賀−京都−大阪−米原−福井。朝いちばんの快速で出ると京都には8時前に着くので、たっぷり京都観光できます。そして大阪へ行くのもいいでしょう。USJは時間的に苦しくても大阪城公園とカ海遊館とか楽しめればいいですし。夜は米原経由で帰ってくると良いでしょう。
77. 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?さすがに全部制覇しているのでありません。2006年1月現在、一番ご無沙汰しているのは大分県・宮崎県・高知県(1997年以来行っていない)です。
78. 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?YHは50泊弱かなという感じ。深浦YHのお坊さん好きだったんですけど廃止されちゃったのかな?とほ宿は2004年1月に沖縄で行きました。
79. 旅行貯金は何局してますか?私は特にしてないです。強いてあげると近所の郵便局の1局だけかな?
80. 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。宮脇俊三さんの著書で「飯田線で中島みゆきを聞く」というのが載っていて、自分もやってみたら何かとってもマッチしてました。寂しさというのがいいのかな…?

81. 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。最近だとパソコン、デジカメ、ノート、ボールペン、PETボトルのお茶、お菓子といった感じですね。
82. 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?やっぱりトワイライトEXPのロイヤルです。この日は仲間2人と乗っていて、彼らはシングルツインでしたが、室内に招待してあげました。
83. 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?第1位というといろいろあって考えますが、竜飛崎かなあ。田沢湖や松島など、いずれにせよ大学2年の東北旅行で行ったところであることには違いないです。
84. 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。徒歩で行ったところ…京福大野線・永平寺線、野上電気鉄道、国鉄福知山線(生瀬−武田尾)・鍛冶屋線・大社線・飾磨港線、新潟交通など。自転車…国鉄尼崎港線・中舞鶴線。車・バス…国鉄士幌線・名寄本線など。
85. スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?スキーでシュプールには3回乗りました。大糸線をDD16で行くのが良かったです。
86. 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?2002年の韓国旅行でソウルから釜山まで往復。ソウルと釜山の地下鉄をちょこっと。あと、ハワイの砂糖きび列車に乗りました。
87. もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?旅のノートでは意見したことはあるけど、実際にあったことはないです。もともとの知り合いなら何人かいますが。
88. 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?ネット関係での仲間と直接会った事はまだないです。100質回答者とオフ会ができたらいいなあと思ったりしています。
89. 好きなバス会社は?特にこれというのはないけど、最近の東京−大阪・名古屋格安夜行バスを出している会社が気になります。
90. 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?4回(ドリーム大阪、ラピュータ号、関西バス2回)。スキーバスも入れればもっとありますが。

91. バスに関して最近注目していること、感じていることは?中部国際空港開業で新設された福井から中部国際空港行きのバス。朝の便だとかなり早く空港にいけそう…。
92. 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?JALがいいですね。クラスJは安いのでやみつきになるかも。けど、特典航空券でクラスJにするのはもったいないな。機体的には特にこれというのはないですが、小さい飛行機にも一度乗ってみたいです。
93. 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?JAL・ANAは持ってます(SKYは持っていない)がANAは貯めてません。最近はクレジットカードで貯めたマイルなど飛行機に乗らなくても年間15000マイルほど貯まるので、フライトマイルは実はあまり貯めてないです。
94. こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。鉄道アナリスト・川島令三氏を批判する人間に一言。氏の文章力はいいとは思えないが(誤字も多い)、批判だけしていたのでは鉄道(そして鉄道趣味)の発展につながらないぞ!!
95. 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?理想はやっぱりそうですね。鉄道好きの女性って少ないけど(100人に1人くらいです)。 まあ、私が鉄道趣味の楽しさを思う存分提供致しますので、今はそれほど知らなくても心配しなくっていいよ。
96. 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。第3位:トワイライトEXPのロイヤルで過ごした1日。
第2位:津山線岡山駅でJR全線完乗し、岡山で仲間15人と飲んで普通列車で帰ったこと。
第1位:急行「だいせん」でグッたいみすと「子供の名は瑞穂」さんと出会ったこと。
97. 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?やっぱりしたいですね。楽しいですし、鉄道趣味を通じてしておきたいことがいっぱいあるから。
98. 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?とにかく乗っていない路線を片っ端から乗りまくる。
99. 鉄道に関して、一句詠みなさい。東京は 「ながら」で行こう すばらしき 快速型だ 373系
(解説…373系は特急型と考えている人が多く(鉄道書などにもそう書いてある)、特急なのにデッキと客室の仕切りがないとか言う批判が多いが、私は快速型と考えているので、こうした批判は全く思い浮かばない。セントラルライナーにも373系入ったらいいのにな)
100. 100問目です。最後に一言!楽しい質問が出来たと思います。皆さん答えてね〜(ちゃっかり宣伝)。

 最後に、「鉄ちゃんたちに100の質問。」へのリンクを貼ります。ここではバナーと両方載せていますが、バナーのみでも文字のみでも構いませんので、これを見本に貼っていただければいいでしょう(使用条件になってますのでお願い致します)。

バナー1
鉄ちゃんたちに100の質問。 

このページに関するご意見、ご要望は、うえしょうライン事務局 うえしょうまでお願いします。
(迷惑メール対策のため、私へのメールはリンク先にあるメールフォームをご利用願います)
なお、「鉄ちゃんたちに100の質問。」から来た人は「戻る」ボタンを押して戻ってください(「トップ」を押したら管理人のページ「うえしょうライン」にジャンプします)
トップ 戻る