鉄道写真を撮る人へ100の質問(一眼レフカメラ編) うえしょうの回答


 よっしーさん提供の「鉄道写真を撮る人へ100の質問」に答えてみました。私の場合は1986年からコンパクトカメラによる撮影を始め、1996年に一眼レフを購入、その後はデジカメで撮影しています。学生時代にはよく撮影もしていましたが、最近は旅行の記録としての撮影が多く、本格的な撮影旅行は満足にいけていないなと感じています。
1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。うえしょう。
2.軽く自己紹介をお願いします。大阪出身、北陸在住の社会人です。
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。ミノルタα3xi。
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。シグマ28-80mmF4-4.5、シグマ70-300mmF4.5-5.6。
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。最近はCASIO IXY DIGITAL300(211万画素)のデジカメで撮ってます。
6.鉄道写真歴は何年くらいですか?1986年からですので20年弱。一眼レフは10年弱です。
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?鉄道ダイヤ情報でコンパクトカメラでの撮影が特集で組まれていたのを読んで。
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?車内の様子と車体がメインですね。時々前方展望・沿線風景を撮ります。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?全部満遍なく撮りますが、JRが多くなりますね。
10.貨物列車はよく撮影しますか?特に撮影しないですね。

11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?C56、C62、8600、C58、D51は撮りましたよ。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?客車がやっぱり好きです。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?特急型車両を使用している普通列車を撮影するのが好きです。
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?停車中のほうが最近多いけど、本当は走行中の列車のほうが取りたい。
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?「懐かしの雷鳥号」撮りました。
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?ハワイのサトウキビ列車、韓国のセマウル号くらいかな。
17.路面電車は撮影したことはありますか?札幌、函館、東京、広島、熊本、鹿児島、長崎…。乗ったところは全部撮っているわ。
18.モノレールは撮影したことはありますか?東京、大阪…。これも乗ったら撮ってますね。沖縄のゆいレールも乗って撮ってきました。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?廃線跡めぐりもよくするのでその時に撮っています。
20.お召し列車は撮影したことはありますか?遭遇したことあったっけ?撮ってないです。

21.甲種回送列車は撮影したことはありますか?見に行ったことはあるけど、撮影したことはないなあ。
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?旅行するごとになるので、月1回程度かな。
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。カメラ、かばんなどの旅行道具以外には特に無いです。
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。プログラムAEで基本はお任せ。けど、時々シャッター速度優先で考える。
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。フラッシュの有無。
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?一番大事な一瞬がかけてしまうことがあるので、使わないですね。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?望遠レンズは持っていますけど、狙って撮影にいくとき以外は使わないです。
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?レリーズって何でしょう?
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。流し撮りは得意ではないけどあこがれた。
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?うーん、それはないなあ。駅撮りで人にかぶるならしょっちゅうだけど。

31.エクステンダーを使ったことはありますか?エクステンダーって何でしょう。
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)フィルタは使用しないです(デジカメの場合、画像をあとで補正します)。
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?AFですね。
34.手ぶれはどのように防いでいますか?三脚の無いときは、机などの上において取る。シャッター速度を上げられない時間帯の撮影のときによくある。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?リアリティに新幹線を撮影に行った事は無いけど、遠くから新幹線を撮影したのなら何度か。
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。角度にもよりますが、せいぜいが1/60程度かな。
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。とくにないです。
38.脚立などは普段使いますか?使わないですねえ。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?一眼レフカメラはシグマレンズ買ったときについてきたケース。デジカメはなぜか携帯電話充電器入れ。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?やはりピンボケ、光量不足。

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?特に持って行きませんね。今使っているものをフル充電させて旅行に出ます。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表のちそのサイズを教えて下さい。そりゃJTB時刻表大型といいたいところだけど、重いときはそれをコピーして持参。それと最近はインターネットで時刻調べることもある(ノートパソコンを時刻表代わりに使用)。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?ないですねえ…。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?大阪では雪が降ったら喜んで出かけたけど、北陸ではそれもよくある話で…。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?出かけるのは出かけます。ただし、撮影時間、場所、目的(撮影中心の目的から他の目的にするなど)は変わりますが。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?レンズやカメラ本体がぬれないようにする。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。駅や撮影会など人込みの時の撮影が大変という印象。旧客で軽井沢に行ったときかな。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。こちらも特にないです。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?見下ろすほうが景色全体が杯って好き(空の青さが犠牲になるけど)。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。「シャッター速度」なら回答にならないなあ。やはり、行程の立て方で「新幹線での移動を考えると、乗り遅れたときに困るよ」かな。

51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。とくにないです。レタッチソフトなら「ART Streamer」が慣れてます(レタッチというより画像操作ですが)。
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?ISO100〜400の間ならよい。
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)1回だけ使ったことはあります。画像の変換はしょっちゅうしています。廃線跡撮影におすすめ。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?中心は乗ることですね。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?どちらかというと早朝が多いです。昼間は観光など他のことが出来るし、夜は暗くて不向きと考えると、早朝が多くなるのです。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?どちらかというと都会かな。都会でDC単行とか、アンバランスさが大きいほど好き。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。寝台列車や夜行列車が多いです。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?駅撮りが多いですが、本当は沿線撮影をもっとしたい。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。どこも万遍なく行きますが、多いのは大阪駅とか…。
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?何回か。余部鉄橋とか、新疋田のループ線とか…。

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。北陸に住んでいることもありますが、新疋田のループ線はお勧めしたいです。
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?列車が多いですが、車もあります。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。列車をひたすら待つ。待っている間はその路線のダイヤについて考えていることが多いかな。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?撮影で、というのはないですね。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?駅取りならあります。開業の式典とか。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。編成全体が写るかどうかは注意するようになりました。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。乗り放題のきっぷ全般。鉄道の日記念きっぷがおすすめ(気候がいい時期に出るので18きっぷよりお勧め)。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?時刻表を調べる。以降の行程を考える。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)列車に焦点を当てて花をぼかす。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?友達と撮りに行った事はあるけど、ふんだんには行かないですね。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?これはないです。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?デジカメで時々撮ります
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?気候のいい春と秋。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?時々行きます。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?友達から聞く、誘われることが多いですが、HP調べても出てますしね。
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?ないですねえ…。在来線のほうがいいなあ。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?これもしていないです。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。本数が多い路線ですね。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?友達に依頼されたときの撮影。↓のはくとも1日1往復のときだったので緊張しました。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?一眼レフでは特急「はくと」を智頭から徒歩20分くらいの踏切で撮影したとき。

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)鉄研仲間の写真を何度も…。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?被写体(車両)が何か。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。腕は一番最後で、被写体・場所を重視します。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?記録9、芸術1ですね。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?写真コンテストとして紹介されたことはないです。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?これはないです。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?マナーはよいに越したことはないが、マナーにとやかくうるさい人の主張が過度のように思う。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?写真に対しては、実はあまり差はないと思う。プロは海女より少し腕がよくて、撮影する機会が多い(仕事の依頼等で)・情報が豊富に入る、機材にお金を賭けられるなどかな。
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?デジカメになってカメラ購入費がほとんどだから、20000円程度かな。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?時々。阪大鉄研の活動記録として。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。道路交差点などマンホールのある(あるいは設置予定)箇所。これは仕事での話ですが…。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。被写体が動いている、というところですね。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?残念ながらまだないです。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。「鉄道ダイヤ情報」かな。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。今のところないです。
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。こちらも特にないです。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?鉄道がなくなる瞬間の写真。最終列車の写真。
98.今一番撮影したいものはなんですか?カシオペアの車内。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。旅行の記録を他の人に名まで伝えられるところですね〜。
100.100問目となりました。最後に一言どうぞ(笑) カメラ・レンズに関する質問が多く、被写体・撮影旅行などの質問が少なくて難しかったです。

 最後に、よっしーさんが提供してくださった「鉄道写真を撮る人へ100の質問」へのリンクを貼ります。質問のソースが欲しい方はクリックしてください。
鉄道写真を撮る人へ100の質問
鉄道写真を撮る人へ100の質問 

このページに関するご意見、ご要望は、うえしょうライン事務局 うえしょうまでお願いします。
(迷惑メール対策のため、私へのメールはリンク先にあるメールフォームをご利用願います)
なお、「鉄ちゃんたちに100の質問。」から来た人は「戻る」ボタンを押して戻ってください(「トップ」を押したら管理人のページ「うえしょうライン」にジャンプします)
トップ 戻る