国内旅行好きな貴方に55の質問 うえしょうの回答


 「国内旅行好きな貴方に55の質問」に答えてみました。まあ鉄道趣味をしていると国内旅行にも通じる部分が多く、学生のときは列車から降りて観光地をあちこち見て回ったもので、結構答えやすかったです。
1  今までに国内旅行に行ったのは何回ありますか?数え切れないけど、「旅行」だけでも300回くらい、「帰省・出張」も含めると700回はあると思う。
2  そのうち一番回数を行った場所は?大阪、金沢を除くと名古屋ですね。東京へ通過するのも含めるとダントツです。
3  それは何故ですか?大阪に住んでいたときには気軽に行けたし、福井に住んでいても大阪や東京へ行くときに寄り道することもあるし…。
4  目的地まで最も利用する交通手段は?最も使うのは鉄道ですね。
5  飛行機と電車とバス、あなたはどれが好きですか?もちろん電車です。
6  その理由は?パソコンするのに一番便利、一人で2席座れることが多いなど。
7  今までに旅行した中で、行ってよかったと思った場所は?東北です!
8  それは何故?大阪に住んでいたら、みんな北海道に行くから、東北いったって言うと珍しがられるんですよ。
9  今までに旅行した中で、これはお金の無駄だったなと思った場所は?1993年春に泊まった時の和邇浜青年会館YHの宿泊費
10 それは何故ですか?仲間と旅行して朝まで起こされていてほとんど寝ていないんだから…

11 今まで旅行した中で、良い思い出が残っているところは?山陰旅行かな
12 じゃぁ、悪い思い出が残っているところは?鶴岡(列車乗り遅れた)、角館(カメラ壊された)
13 今一番行きたいところは?やっぱり東北です。具体的な場所では、厳美渓に行ってみたい(と思っていましたが、2003年夏に行ってきました)
14 もう2度と行くまいと思ったところは?登別かな。クマ牧場イマイチだったし、YHに泊まったんだけどどことなく閉鎖的な雰囲気だった。カルルス温泉なら行ってみたいけど
15 機会があればまた行きたいと思ったところは?パルケエスパーニャ。機会がまったくないんだよね〜。
16 あなたの旅の必需品と言えば?ノートパソコン。Airエッジもあれば移動中でも通話料無料でホームページが更新できる♪
17 普段、旅行するときは何日ぐらい行きますか?最近は忙しいので1泊2日かな。
18 旅行はパックツアーですか?個人で計画しますか?個人!!パックツアーは都心からなら安くていいのがあるけど、金沢からだとね。それに「東京と名古屋」といった組み合わせはパックではできないし。
19 お世話になっている旅行会社は?日本旅行さん。社員旅行でお世話になったというのもあるけど、切符の分割購入でもお世話になります。
20 一人旅をした事はありますか?何回もあります。だから逆に2人旅とかもっとしたいと思います。

21 どちらに行きましたか?一人旅だと、廃線跡めぐりとか乗りつぶしとかが多くなりますね。
22 パックツアーのパンフレットを集めるのは苦になりますか?集めるのは苦にならないけど、それで部屋が散らかるのが苦になる。
23 グループ旅行時に幹事を自ら引きうけますか?引き受けることもありますが、任されることも多いです。一応、国内旅行業務取扱主任者資格持っているので…。
24 旅行計画を立てるのは苦痛ですか?計画そのものは逆に楽しいです。メンバーの調整に気を遣いますが。
25 何も計画しないで旅に出たことはありますか?基本的には計画せずに出るのは嫌いですけど、時間がないときはそうなることもありますね。思いつきで遠出することはあまりないですし、たとえ出たとしても、目的地での予定は行くまでに仕上げます。
26 一人旅用の格安ツアーをもっと増やして欲しいと思ったことはありますか?格安ツアーは自分で組み立てるので、あまり欲しいと思ったことはないです。定期観光バスの利用とかである程度カバーできますし。
27 この電車よかったわー、と思ったのがあれば教えて下さい。トワイライトエクスプレスのロイヤル。A寝台個室に友達呼んで雑談したりできたし、それに接客サービスも良かった。
28 この航空会社よかったわー、と思ったところがあれば教えて下さい。日本エアシステムがマイレージサービスがお得で好きでした。けど、JALと統合されて魅力が減ってしまいました。
29 この地名、どうしてもこうは読めないと思う所ありますか?ぱっと思いつかない、ということはないのだと思います。
30 最近やっと覚えた地名はありますか?志雄町って「しおまち」って読むのですね。ずっと「しゆうまち」と思ってました。志賀町と紛らわしいです。

31 この漢字にこの読み方は違うだろう、と言う所はありますか?滋賀県米原町って駅などは「まいばら」なのに地名は「まいはら」と聞いたことがある。あれは「まいばら」だ!!(地名を改称して欲しいと思うけど、その前に町村合併になるような感じ)
32 旅行に温泉は付き物ですか?できれば欲しい、というところで必須条件ではありません。けど、温泉は好きです。
33 ホテル派?旅館派?一人旅のことが多いので、ホテルになってしまいますね。
34 ホテル、または旅館にこだわりがありますか?ホテルのこだわりは、安いことのほかに、インターネットの環境がそろっていることで東横インが好きです。
35 旅行を安く上げるなら安いビジネスホテルでも構わない?もっちろん!
36 旅行時に食事に金をかけますか?1日1食はお金をかけ、残る2食は安くで済ませる。
37 お土産は買っていきますか?買っていく範囲はどの辺まで?旅行のときは買ってきます。額は数千円が基本です。
38 寝台列車に乗ったことがありますか?寝台となると10回以上はありますか。
39 どの寝台に乗りましたか?トワイライトエクスプレス、北陸、あかつき、サンライズ瀬戸・出雲、銀河、オホーツク、おおぞら(現まりも)、あおもり
40 お土産の定番、地域限定お菓子についてどう思いますか?格安でいい点をついているので好きです。ただ、それ以外にも何か欲しいよね。

41 旅行先で知り合った人はいますか?昔はよく文通してましたね。けど、今も会ったりするのは1人だけです。
42 名物料理等でこれはいけると思ったものはありますか?白石のうーめんとかかなあ。金沢の麩料理も好きですけどね。
43 これは失敗だった…と言う名物料理はありますか?香川県の空豆としょうゆを合わせたものかな。空豆自体が冷めるとまずいのに。
44 正直、ここの土地の人たちとはきっと馴染めないだろうなぁって言う所は?私はどこの土地でもふるさとのように扱うので、あんまりないですねえ(これじゃ林家こん平と同じぢゃん)。
45 旅番組と同じホテルや旅館に行ったのに、何か違うと思ったことはありますか?同じホテルや旅館に行ったことはないような…、岩室温泉「ゆめや」で料理の鉄人を見て、「同じだな〜」と感じたことがあるわ。
46 旅館またはホテルで、従業員の態度に腹を立てたことありますか?ホテル東横インで会員にならないとLANカードを借りれないシステムに腹が立ったことがある(会員になったのでもう大丈夫)
47 逆に、凄くよかったことはありますか?どこのホテルも対応はいいのですが、取り立てて言うと深浦YHのお坊さんが良かった。
48 正直、ホテルの朝食はバイキングが良いと思う?お客様、従業員側の双方の意向がマッチしているのでいいと思う。
49 旅館の食事は部屋食に限る?特に意識はしていないです。
50 旅行から帰ってきて、現像に出した写真を見てショックを受けたことはある?あります。他の人に撮ってもらったら、私のところが切れて写ってなかった。

51 ここのホテル(旅館)はよかったと思ったところは?1993年に泊まった会津若松の旅館「東山庵」。5000円で豪華食事だった。今は旅館は閉鎖していたかも。
52 2度と泊まるものかと思ったホテルは?ろっこう芦屋YH。私自身は別に問題なかったけど、一緒に泊まった友達が最悪視していたので移っちゃった。
53 旅行先でデパートや本屋に入ったりしますか? よく入りますよ。地図を見るためというのが多いけど、普段の生活で時間がないので、ということもある。
54 消印が欲しくて旅先からはがきを自分に出したことはありますか?それはないですね。風景印もらう仲間はいますが。
55 最後に、海外旅行と国内旅行あなたはどっち派?基本的に国内旅行です。

 最後に、「国内旅行好きな貴方に55の質問」を提供している春日きょうこさんのサイト「行く当てのない旅」へのリンクを貼ります。「国内旅行好きな貴方に55の質問」は「もくじ」→「管理人からの質問」の中にあります。

行くあてのない旅 

このページに関するご意見、ご要望は、うえしょうライン事務局 うえしょうまでお願いします。
(迷惑メール対策のため、私へのメールはリンク先にあるメールフォームをご利用願います)
なお、「鉄ちゃんたちに100の質問。」から来た人は「戻る」ボタンを押して戻ってください(「トップ」を押したら管理人のページ「うえしょうライン」にジャンプします)
トップ 戻る