新しいエアブラシを買ってみた

ここでも赤いのをチョイス

  話せば長くなるが、いつものようにお話しよう。一昨年の9月か10月ぐらいだったと思う。某Jから始まる家電量販店の三宮のスーパーキッズランドで(それ某Jとかぼかして言ってる意味あんの?)エアテックスというメーカーの販促?みたいなものが行われていた。メーカーから来ていた人と少し話をさせてもらったのだが、エアブラシのノズルの口径が変えられる製品があるという。面白そうだな、と思ったものの、私は普段あまり口径にこだわりはない。メインで使っているタミヤのトリガータイプのブラシは0.5mmで、模型用としてはやや太めになるようだ。本来広範囲を塗るためのものなのだが、大体それ一本で何でも塗ってしまう。メタリックカラーに関してはサブとしてクレオスの一番安いものを使っていて、こちらは0.3mm。細いのでメタリックの粒子が詰まりやすくて困っている。で、その日はパンフレットだけもらって帰った。そのうち研究してみよう、と。
  その年の末頃だと思う。タミヤのブラシが壊れてしまった。使い方が荒いというか、ノズルにニードルが詰まってしまうことが多々あって、ニードル固定用のネジをきつく締めてトリガーを引き、半ば無理やりにニードルを引き抜くという荒業をやっていたら、ニードルガイドがネジの圧力に負けたのか破損してしまったのだ。タミヤに部品請求をしようかとも思ったのだが、交換部品リストにない部品があったことや、部品点数が多くなるので新しいのを買うことにした。その時エアテックスのブラシのことは頭をよぎったのだが、模型の制作中――塗装工程は一番イイところなので、知らないメーカーの新しいブラシを買って使い心地がイマイチだった場合のテンションのことを考えるとリスクの高い選択肢に思えた。結局タミヤの同じブラシを買い、エアブラシ更新計画は先送りとなった。
  通常塗料が0.5mmでメタリックカラーが0.3mmのブラシ。この逆転現象は如何ともし難く、いずれ何とかしようと思い続けて2年近く。メタリックはいつもいつも塗る塗料じゃないというのも大きな理由かな。先日815系を塗っていてついにブチ切れた――わけではなく、たまたま某ヨから始まる家電量販店の某13%ポイント還元セール中にちらっとショーケースを見て長年の課題に決着を付けることにしたのだ。エアテックスの口径変えられるブラシを買って、今使っているタミヤのブラシをメタリック専用に回す。
  紆余曲折あって、結局某Jから始まる(以下略)の、こちらもポイント強化キャンペーンで購入(いいんだよ、某ヨ〜は普段たくさん買い物してるんだから!)。色はまたしても赤系(笑) 過去を紐解けば、ゲーム機、PHS端末、カメラ……いや、好きな色は青なんですよ? でも赤系に目覚めてからは選択肢に強力に割り込んでくるようになった。とりあえず試し塗りしてみたけれど、使い心地は悪くない。タミヤの物と比べて特にいいとか悪いとかはなく、いい意味で使用感に変化がないということだ。敢えて言うならカップの形が多少違っていて、ひょっとしたらこっちの方がこぼれにくいのかもしれない。このあたりは今後使っていくうちに分かることだろう。

パッケージが?????

  パッケージがちょっと派手?で、こんな感じ。エアテックスのサイトに行くと、エアブラシで化粧するとかいう話も出ていて、ひょっとしたら女性ユーザーも意識しているのかもしれない。
  右下に0.3mmとあるが、トリガータイプの標準設定は0.3mm。0.5mmのはただ今注文中。普通のボタンタイプだとカラーバリエーションが多いほか、ノズル口径の設定も複数種あったはず。でも私はトリガータイプが好きなのだ。長時間塗っていても指が疲れてこないからね。

  さて次回予定は、先ほどちらっと書いた「試し塗りしてみた」もの。模型制作の本題にも関係してきます!

(2017.08.18)

▲お戻りの際は、ブラウザの機能をご利用いただくようお願い申し上げますm(_ _)m▲