2006年4月のログ
[前の月]/[次の月]

26 27 28 29 30 31 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1 2 3 4 5 6
[2006年4月1日(SAT) 11:31]
でぇと場所


兄と佐野のアウトレットに来ています。ふらふら見てまわっているだけで何も買っていませんが…
出張ついでで帰ってきているので兄嫁は大阪で留守番です。

[2006年4月1日(SAT) 14:50]
気が付いたら場所


あれこれ買ってました。
気候がいいからか結構混んでいます。そろそろ撤収します。

ここに来ると数年前に出張で近くに来たのを思い出します。

3月のアクセスランキング1位だったみたいですね。お読みの皆さまのおかげです。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

[2006年4月2日(SUN) 14:37]
間違い

兄と買い物をしていたときの話。
ジーンズ試着中に兄とお店のお姉さんが会話を始めました。ハッキリとは聞こえませんでしたが、どこから来たのか?→何才なのか?がだいたいの話の流れだったようで、お店を出てからその全貌を聞いて驚き。
お姉さん曰く、
兄の方が若く見えた
兄の年齢は20ソコソコ、私は22,3に見えた
自分はこの春高校を卒業
だそうな。
確かに兄の方が若く見える要素はいくつかありましたが、ちょっと複雑…若く見られているから良しとすべき…?
兄は2,3年前には外で喫煙していたら警察官に未成年と勘違いされたような人物ですし。
侮りがたし、兄。

画像はアウトレットの自販機を撮影。誰かが反応を示す代物だったような、勘違いのような、今は絵日記をチェックされていないような。

[2006年4月2日(SUN) 16:52]
お引っ越し

大学の友人が近所に引っ越してきました。
友人の両親と一緒に買い物中。
画像に写っているのが友人。奥に写っているのがその父。

[2006年4月3日(MON) 18:27]
移動完了

異動の移動ほぼ完了。
異動先の部署の配置換えは結構大規模に行なわれていて大変でした。
机から景色や物置スペースの場所が変わってまだ慣れません。

今日は新年度1日目ということからか、休みを取る人も少ないようで電車がちょっと混んでいたような気もします。

[2006年4月4日(TUE) 18:38]
一応の花見

日曜に近所の公園等で軽くお花見をしてきました。
すでに花がくたびれ気味で、近くで撮るとあまりキレイじゃなかったのが残念です。
日曜の雨風と月曜の風ですっかり散ってしまったかと思いましたが、まだ結構残っていました。でも次の週末にはすっかり葉桜になっていそう。
この春はいい時期を逃してしまったようです。

画像は昨日のものに似ていますがちょっと違います。

[2006年4月5日(WEN) 23:09]
ADSL乗り換え計画その1〜乗り換え 検討編

事の始まりはWILLCOMがADSLサービスを始めると言う話から。
どうやら乗り換えるとマルチパックとあわせてひと月あたり700円くらい安くなる計算。たかが700円、されど700円。約10%安くなるので今までの11ヶ月分の金額で12ヶ月分使えるとなれば(金額の上では)申し込まない理由はない!
とは思ったものの、次の春(←当時から見て。つまりはこの春)に転勤で引っ越すことになったらイロイロと面倒なので計画は一旦凍結。人事発表を待つことにしました。
結果的に引っ越しを伴う異動は発生せず乗り換え計画を実行!
…と思いましたが、せっかくなのでもった安いところがあったりして?と軽く探してみたら見付けてしまったわけですよ。

その2へ続く(週末くらいの予定)。
早く知りたい方は感想フォームからご連絡を。

[2006年4月6日(THU) 12:42]
B'z占い

えてさんの絵日記にあったB'z占いをやってみました。


ばりーぼーるさんは今夜月の見える丘に です!

● 【今夜月の見える丘に】のあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。
物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。
周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常にどっしりと構えています。
そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。
また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。
協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、交渉ごとも得意としています。
ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。
せっかくの客観的に物事を見る力も、情におぼれて見えなくなってしまうことも。
常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。

● ばりーぼーるさんには将来、2人の子どもができるでしょう。

親分じゃな〜い。真っ直ぐじゃな〜い。協調性な〜い。観察力な〜い。面倒見、悪〜い。

明らかにこんないい人じゃないです。

[2006年4月7日(FRI) 19:04]
歓迎会その1

昨日は異動先の部署の中の小さなグループで歓迎会を開いてもらいました。
日程は前から決まっていたものの、当日夕方になってからみんなでバタバタしはじめて開始は1時間遅れ。どうもこの1年を暗示しているような…
お店は上司のお気に入りの個人でやっている小さなお店。場所が送別会をやったところの隣でちょっと驚きました。
お味も値段もなかなか。でもお気に入りにはならないかな?もう1歩何かが欲しかったです。
話が少しズレますが、危うく大酒豪扱いされそうでした。飲んでも顔色に変化がないというのは間違えられがちです。そもそも量は減らしているので、そんなに飲んでいなかった(はずな)んですが。

[2006年4月8日(SAT) 18:02]
ウィルコム解約

使わなくなっていた京ぽんを、年間契約更新の4/1に解約手続きをとりました。
310SAにしてから1台で足りるようになってしまい、出番が少なくなっていましたが、惰性で契約を維持。ですが、使っていないものに毎月1000円以上かけているのももったいないので、年間契約の解除と共に解約することにしました。
電話番号も今日抜いていたので初期化してオークションにでも出そうかと考え中。
そうそう、その電話番号を抜いてもらいに行ったウィルコムプラザで、モックのキーを激しくいじっているお兄さんがいて怖かったです。彼は一体何がしたかったのだろう?

[2006年4月9日(SUN) 15:01]
LiteGet!

気が付いたらこんなものと16580円のレシートを持っていました。
DSLiteを売っているのを見付けて、その前で仁王立ち…もとい買うかどうか考えていたのを覚えています。次の記憶はすでに店の外。レシートをもっていたので買ったのは間違いない。
さて…これがやりたい!というのがないにも関わらず買ってしまいましたが、動作確認を兼ねて何かやらないと初期不良があった時に困るので、何かソフトも買おうと思います。

[2006年4月10日(MON) 18:12]
出張帰り

恒例の都内出張で直帰。次からはそうもいかなくなるかも?
たまには一人でのんびりしてみようかとドトールで少しまったりしています。

そうそう、地元の駅でDoCoMoとauがモバイルSuicaの呼び込み?をはじめて月日が経っていますが、いまだに手続きをしている人をみたことがありません。
田舎なのは否定しませんが、その呼び込みにかける力(資源)を他の所に投入した方がいい気がするんですが…
本当にこの時期にそこまでチカラをいれるべきモノなの?と思わないでもないです。

[2006年4月11日(TUE) 21:32]
ADSL乗り換え計画その2〜諸手続き編〜

※前回のあらすじ
ウィルコムのADSL開始で、今より安くなることが判明し乗り換えを考えたものの転勤の可能性を考え一旦凍結。
そしてこの春、転勤がないことが分かり、計画を実行することに。念のため他のISPを確認したところ更に安い所を見付けてしまったのだ。

その名はSo-net。あまりよくない評判も聞きますがまぁ普通に使う分には問題ないでしょう。
コースはレンタルモデム無料3M。So-netにすると使っているbitwarpが割引になるのとSo-netカードで払うと割引になるので、約1100円安くなります。1100円と言うと約13%安くなる計算。これは大きい(気がする)。8ヶ月分の料金で9ヶ月払えるわけだし。

ということで3月に入って契約していたADSLの解約手続きを開始。NTT回線の撤去日は31日に設定。ついでSo-netの契約手続き。こちらは出張と重なったこともあり手続きが遅れて14日にNTT回線の工事。
あわせてPHSのコースをパケコミ×メール放題からつなぎ放題に変更しIIJmioと契約。これでしばしの間の自宅ネット環境を確保。
…とはいったものの実際には近所の無線LANの電波がギリギリ入るので、そっちを使うことが多いんですけどね。

また続く

[2006年4月12日(WED) 21:11]
オトナ語の謎

http://www.1101.com/otona/index.html
で検索すると…
ざっくり:
だいたいの感じで。大ざっぱに。深い考えもなしに。
だそうです。
他にも読んでいくと面白いのがたくさんあります。

[2006年4月13日(THU) 12:05]
商標出願状況

ウィルコムから。
商願2006-016647 WCMF
商願2006-016648 コアモジュールフォーラム\COREMODULEFORUM
商願2006-017330 WILLCOMCOREMODULE
商願2006-017332 SIMSTYLEジャケット
商願2006-017333 ジャケット
商願2006-017335 §WCM\WILLCOMCOREMODULEFORUM
商願2006-017336 §WCM
商願2006-017337 §WCM

最後の3つは図で出されています。
http://www.saiin.net/~parom/patent/wcm1.jpg
http://www.saiin.net/~parom/patent/wcm2.jpg
http://www.saiin.net/~parom/patent/wcm3.jpg

他には特になし。

[2006年4月13日(THU) 23:51]
歓迎会2

今日は部署の歓迎会。これで一連のタダ酒飲み会はすべて終了かな?総額で1万数千円程度。
今日行ったところは食べ放題・飲み放題のお店。散々食べてきましたがそれでも元はとれていないだろうな(タダですが)。
昨日からまた少し風邪っぽくなってきたので1次会で退散してきました。
上司同士で私のいまやっている仕事の話をしていたっぽいのですが、席が遠かったので内容は不明。酒のつまみにしていただけならいいんですが、明確な方向性を持っているなら知りたいところ。近くの席にいた方に明日にでも聞いてみようかな。

[2006年4月14日(FRI) 20:34]
でざーと

引っ越してきた友人とデート。
近くには知人もいないだろうし、なるべく相手をしてあげようと思います。

[2006年4月15日(SAT) 14:05]
さいたまスタジアム場所

サッカー観戦に来ました。


[2006年4月15日(SAT) 17:25]
観戦終了場所

最後までいると帰りの大混雑に巻き込まれそうだったので、後半40分で退散。点の入るところも見れましたし。
今週は雨が多くて天気が気になってましたが、晴天でよかったです。ただ風が冷たくてとても寒かったです。この時期としてはかなり厚着をしていきましたが、それでも不充分でした。風邪をひくのは避けたいですがどうなるやら。

[2006年4月16日(SUN) 19:03]
転売用

気が付いたらこんなものが…
「転売」するわけなんですが。売り先はすでに決まっています。価格はこのままで(予定)。

[2006年4月17日(MON) 18:02]
フォトコンテスト

フォトコンテストのお気に入り作品のメールを出しました。
ザッと見て20枚位までしぼって、同じ方に票が偏らないようにしたりその他もろもろの判断から以下の10枚にしました。
027(ぱけぴっ!!さん), 045(カモ管理人さん), 047(tetutetuさん), 058(西新宿さん), 063(サタピーさん), 080(ふじさん), 083(風丸さん), 095(kinaさん), 128(ちょこさん), 138(Minoru_Arakiさん)
面白い画像やキレイで甲乙つけ難いのも多かったのですが…
あ、ちょこさんのメイドさん衣装はあえてはずしてみました。たくさん入りそうな気がしたので。
あと自分の出したやつに票を入れるのもやめときました。

[2006年4月18日(TUE) 19:33]
電車男(映画版)

これもまた今更ですが…
見たのも2週間くらい前なので、違った意味でも今更。

思っていたより面白かったです。原作を大まかなにしか知らなかったのもよかったかな?とも。
テレビの方はどうなんでしょう?冗長な流れになっていなければ見てみたいかも思います。

[2006年4月19日(WED) 20:33]
飲み会

前にいた部署の会議に出て、打ち上げに出席。
異動して会議と書類と雑用が急増してる気が…

[2006年4月20日(THU) 01:47]
二次会

気が付いたら今の上司からグループの方針やら教育方針やらを語られていました。
その辺りを分かった上で進めていかないと、首をかしげる事態が多発する気がしていたので、いい機会でした。

[2006年4月20日(THU) 23:14]
レアもの

5000円札を使ったはずなのに、1000円札とは色合いの違うお札が入っているなと思ったら2000円札でした。
何年ぶりに触っただろう?このお札。まだ流通していたんだ…という感じ。このお札に次に出会うのはいつになるなら?今回が最終「会」だったりして。
なお、このお札は飲み会代の精算で先輩の手に渡りました。

[2006年4月21日(FRI) 19:02]
ひと雨ごとに

寒くなってる気がします。
この時期は暖かくなるはずなのに。
夏みたいな入道雲も見えましたし、これから秋になるみたいです。

[2006年4月22日(SAT) 16:59]
転売

DSLite転売の旅に出ます。旅と言うほどではありませんが。
この週末、あまり気温が上がらないようなことを聞いていたのでちょっと厚着をしてきたら、大袈裟だったみたいでちょっと暑いです。夜になってもこんな感じなのかな?

[2006年4月22日(SAT) 19:02]
任務完了

受け渡し完了。

絵日記著者さんの話で盛り上がり中です。

[2006年4月22日(SAT) 20:20]
あることあること

ごめんなさいごめんなさい。
ふぇちゅいんさんの猛烈な酒攻めにあって、あることないこと話してしまいました。
○○さんの私生活とか、××さんの様子とか、△△さんと行ったお店の話とか、◇◇さんの仕事の話をしたなんてことは書けません。
あぁ、はるるんさんの色気攻撃が脳を溶かしていく…

追伸
猫屋敷のクミさん、ごめんなさい。

[2006年4月22日(SAT) 21:08]
2次会突入場所

明日、早朝起きで仕事なんですが大丈夫かな?

[2006年4月23日(SUN) 06:35]
ひと仕事

無事、予定の時間に起きて仕事。さすがに少し眠いです。
うーむ。電車内がタバコ臭いってなぜ?

画像は2次会のお店のチラシ。漢字が違ってませんか?

[2006年4月23日(SUN) 16:23]
まったり

今日の仕事を終えて大学の友人とお茶してます。お酒がなくても話が盛り上がります。
大学の友人もあちこちに散ってしまっていますし、この仲は大切にしたいです。

…って内容を1月くらいにも書いた気が。

[2006年4月24日(MON) 19:33]


そろそろ帰ろうかな。
と思いはじめてもうすぐ2時間。雨がやむまで待とうと思ってもうすぐ2時間。仕方がないからネットをはじめてもうすぐ2時間。

傘持っていないんですがそろそろ帰ろうかな。

[2006年4月24日(MON) 21:32]
粘り勝ち

結局3時間以上粘って、雨がほとんどやんでから帰路に。
時間をムダにしてしまった感はありますが、傘がなかったので仕方ない…と思いたいです。
日中は暑いくらいでしたが、今は風が冷たいです。夕立の一種だったのかな?

[2006年4月25日(TUE) 19:07]
当たり!

10枚に1枚くらい入っているのかな?
というくらい当たりが出ています。

[2006年4月26日(WED) 18:33]
レシピ診断

藍洲さんから。
http://essence.matrix.jp/recipe/index.htm

チョコレート 34.2 kgとネックレス x2.8 kgに支配という名の調味料と理想のいう名のスパイスを加えます。
材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
次に48分間180℃の油で揚げます。
最後に隠し味として運命を少々振りかけて、きれいに盛り付ければでき上がり!!

180℃ね…ここは間違いなくあたってるな。
重量は一部ヒミツで。

[2006年4月26日(WED) 22:40]
ラスト

20ヶ月ぶりくらいに残業中(ただし残業がつけば)。
前の会社では日常茶飯事でしたが、職が変わってからはなるべくしないようにしてきていたので、まだ2回目です。
で、事業所内ラストです。セキュリティをかけるのが面倒ですが仕方ないですね。

ところで絵日記を更新したり、サイト更新したり、プライベートなメールの送受信をしたりと仕事をしていない時間もかなり長いんですが、残業つくのかな?

[2006年4月27日(THU) 08:15]
商標出願登録状況

ウィルコムから
商願2006-017906 W+Blog\ダブリューブログ
商願2006-021826 リモートロック
商願2006-021827 リモート解除
商願2006-021828 リモート消去
商願2006-021829 リモートロックforPC
商願2006-021830 リモートロックサービス

ボーダフォンから
商願2006-021309 みんなの定額
商願2006-021310 みん定
商願2006-021311 ちかゲーム
「みん定」って…「みん就」のパクりですか?(歳がバレる)

京セラ出願の京ぽんが登録査定されてました。
登録番号4912431
登録日 2005.12.12
その他、特になし。

[2006年4月27日(THU) 22:14]
ポケモンフラッシュ

堀江被告保釈のときのテレビ。あのポケモンフラッシュを超えるくらいのフラッシュでしたが、ガイドラインを明らかに超えているように感じますがいいのかな?
不可抗力ということ?

[2006年4月28日(FRI) 18:46]
手にキズ(人さし指)

割ったガラス瓶でグサりと…
刺した痛みより、瓶の中身の価格(3万)をロスしたことの方が痛いです。
会社のものなので痛みは小さいですが。

[2006年4月29日(SAT) 15:01]
絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.03)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.03)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1
200512 1418  61510 67 43.4 21.2
200601 1321  48942 60 37.0 22.0
200602 1285  51733 63 40.3 20.4
200603 1688  67769 62 40.1 27.2

標準偏差(参考) -- -- --  3.30 2.01
標準偏差の前月からの増減 -0.13 +0.47

今月(先月)分をまだ紹介してなかったようなので…もう4月末ですが。
更新回数が激増。2月から1.3倍になってます。それに伴って総アクセス数や平均更新回数が伸びています。
更新回数がこんなに増えたのは一体ナゼ?もしかしてこれがふぇちゅいんさんの話されていた猫(以下略)
参考までに4月分の更新回数は1700くらいになりそうです。しばらくは高い数値で推移していくのかな?

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年4月30日(SUN) 13:28]
またまたげっと

DSLite。同じ店で3台です。しかもこれで3色制覇。
今度は近くに住む友人が買ったので、私はお金を出していないんですが。

画像を見て?な気分になった方がいたら気のせいではないです。

[2006年4月30日 19:18]
おふ場所

念願の幹事交代ができそう。


[前の月]/[次の月]

著者:ばりーぼーる 『feel diary -WILLCOM PHOTO BLOG-』作成: ふぇちゅいん