2006年2月のログ
[前の月]/[次の月]

29 30 31 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1 2 3 4
[2006年2月1日(WED) 18:58]
踊る〜に学ぶ…

昨日大阪から出張で来ていた先輩から借りた本。借りる約束をしていたわけではなく、「持って帰るのも面倒だから読む?」と言う流れから&興味はあったので借りてみることにしました。
まだ少ししか読んでいませんが、この本に3年早くめぐり合えていたらイロイロと違ったかもなぁ…と。その頃の方が今よりもかなりマジメに仕事をしていましたし。得るもの?感じるもの?も違ったかも?
まだまだ読み始めたばかり。ゆっくり読み進めようかと思います。でもこの手の本は読んでも素直に読めない性分ゆえ、最後まで読み終えることはないかもなぁ。

[2006年2月2日(THU) 12:49]
商標出願状況

特に目新しいのは無かったんですが…

KDDIから
商願2005-112392 声de入力
商願2005-114402 MY割\マイ割
商願2005-114843 モバ観

ドコモから
商願2005-114447 ミュージックチャネル
商願2005-117042 ハピキュ!
商願2005-117043 HappyCuteen

あ、ウィルコムの1歳の誕生日おめでとうございます。

[2006年2月3日(FRI) 13:05]
1月分使用パケット数

今月からデータ系コースに変えたのもあってパケット数に切り替え。料金コースはパケコミネット×メール放題。
なので表示のパケット数にはメールで使用した分は含まれず、基本的にはwebだけのはず。
PCに繋がなければ料金コースはこれで良いっぽい感じ。あるいはメール放題を外してもいいかも?

[2006年2月4日(SAT) 02:47]
いま(さら)、会いにゆきま…

乗り遅れというか、すでに乗るとか乗らないとかそういった次元を越えている気しかしませんが、今更レンタルDVDで見てみました。
今更感想を書くのも恥ずかしいので一言で。残り10分までの展開は読めたけどその先はやられた!

話題は急転。
ついに会社にもインフルエンザが上陸(っぽい)。しかも部署の先輩。今朝から急に40℃を超える熱と言ったらまず間違いないでしょう。
感染してしまっていないか本当に気になります。これから数日が要注意かな。

〜10の質問については次回にでも(すでに某所に書いてますが)。

[2006年2月4日(SAT) 22:45]
feelDiary著者さんに10の質問ver1.1

4番目を中心に長いところは一部カットしてます。
全文は紹介文にある絵日記のログへのリンクから辿って行ってください。


1 お名前・性別・誕生日は?(秘密も可)
ばりーぼーる・♂・9月16日

2 似ているといわれる有名人(人以外も可)
過去に堂本剛に似てると言われたことはありますが、その50倍くらいの非難も受けたので恐らく似ていないのでしょう。

3 あなたの属性(好み・趣味)は?
うーん。昼寝。散歩。突発的片付け。『定位置管理に努めましょう』
何か求められている回答と違う気が…

4 端末の機種遍歴は?
2000.4〜KX-PH33S(パナ)
2001.2〜KX-HS100(パナ)
2002.3〜KX-HV200(パナ)
2003.2〜KX-HV200(パナ)
2004.3〜H-SA3001V(三洋)
2005.11〜WX310SA(三洋)

5 絵日記を書き始めたきっかけは?
 (できれば他の日記サイトでなくfeelDiaryを選んだ理由も)
絵日記をはじめたのは2002年10月なんですが、メール銀河がはじまって1回の絵日記の投稿に対してかかる費用が下がったから。
絵日記の存在はその年の春には知っていた気がします。くにおさんの絵日記がお気に入りでした。
feel絵日記を選んだのは、当時はまだ携帯電話から画像付きメールで更新するサービスがあまりなかったような。

6 気になっている(お手本にしたい等)絵日記さんは?
写真で言えばkinaさん。同じ被写体を撮っても違うものになってしまう。
文章だとくにおさんやSASAさん、いりこさんのがお気に入り。

7 感想を受けた際、どのように返されていますか?
絵日記著者さんなら感想フォームかメールで。読者さんだと絵日記上で。

8 オフ会が開かれることになりました。
  その時どんなオフ会だとあなたは嬉しいですか?
うーん。みんなが楽しめるのがいいですよね。そういうことではなく?

9 willcomやfeelDiaryへの愛を自由にどうぞ
あ…愛ですか?
ウィルコムにはよりよいサービスをお願いします(ただの要望ですな)。

10 読者さんやふぇちゅいんさんに一言どうぞ
読んで頂けるだけでも十分嬉しいですが、お読みの皆さまにとってお気に入りのページの1つに数えてくださるようになるとさらに嬉しいです。
ふぇちゅいんさんには多謝。

[2006年2月5日(SUN) 21:25]
Eメール送受信不可能症候群

何だか無為に週末が終わってしまった感じ。週休2日生活になってから少しずつダラけはじめて、2年経ったら無駄の多い生活になってしまったような…
ま…いいか…な。きっと。
ところで自宅で使っているOutlook Expressの機嫌が時々悪くなりEメールの送受信が出来なくなります。
どうもノートン先生とOperaとO.Eの相性が良くないっぽい。そしてメールチェックをするとノートンがこっそりと異常終了する様子。
Windowsを再起動するとたいていは回復しますがどうもスッキリしません。単に相性だけの問題じゃないようにも思うんですが…

[2006年2月6日(MON) 20:16]
やってられるかー

…と珍しく叫びたくなる出来事がありましたが、先輩の的確なフォローで無事鎮火(?)。
ただでさえ乗り気でない仕事をやらせるのに、追い討ちをかけるようにモチベーションが下がるような事は言わないでおくれ>上司
…と書くよりも実際には楽観的な状態。若手で飲む時のネタができたので良し。という感じ…にしておきます。

例によって画像は関係なく過去のもの。

[2006年2月7日(TUE) 10:51]
しっかり降りました

2〜5センチくらいは積もりました。
が、幹線道路や車通りのある道はすでにほとんどありません。
今朝は雪よりも右ひざが痛い方に困っています。運動した覚えはないですし、変な格好して寝ていたのかな?

絵日記アドが変わったようなので再送。

[2006年2月8日(WED) 12:58]
大根おろし

冬は悩みが多い。その1つがかかとの荒れ。
ひどいとき(手入れを忘れたとき)には大根がおろせそうなくらいまで荒れてしまいます。お風呂に入るとしみますし。
スキーができたり、シーズンとしては好きな方ですが、こういう点は夏がいいです。

[2006年2月9日(THU) 12:55]
絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.01)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.01)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1
200512 1418  61510 67 43.4 21.2
200601 1321  48942 60 37.0 22.0

標準偏差(参考) -- -- --  3.54  1.65
標準偏差の前月からの増減 -0.04 +0.05

新機種の騒ぎ?がひと段落したようでアクセス数等がダウン。
…とまぁ書くだけではなくたまにはちゃんと解析してみるか。と言うことで、
年月/更新回数・アクセス数のグラフを(Excelに)作らせて、アクセス数を対数近似。

結果はy=-15497ln(x)+94700 (R^2=0.8424)
(x:年月、2004年6月を1、7月を2という感じ y:アクセス数)
この調子で行くと、
  x     y
2006年2月 47519
2006年3月 46798
2006年4月 46109
2006年12月 41992
という感じになります。当然、feelDiaryの親になっているuse willcomのアクセス数の変化(≒ウィルコムの話題性)やら絵日記機能の大幅拡充で利用者が増えたりするとこれらは変わってきます。
一方で比較的落ち着いている数値は平均更新回数。20〜25でほぼ落ち着いています。
つまりは週に4〜5回更新する絵日記著者さんが一番多いとも。確かに時々お休みするとそれくらいになりますかね?

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年2月10日(FRI) 19:28]


ビルの谷間から見えた月。

はじめて夜景モードを使って撮りました。

[2006年2月11日(SAT) 01:37]
テスト更新

何にしようか迷って、記念すべき(?)最初の絵日記に使った画像をチョイス。

※ 個人連絡付き絵日記です。

[2006年2月11日(SAT) 19:21]
当たり!?

ミスドが安かったので割引されていたのを組み合わせて300円ちょっと買ってカードを1枚ゲット。
「どーせ当たらないけど…」と思ってスクラッチを削ったら当たりの文字が!
全部ハズレとは思っていませんが、まさか当たりが出るとは思っていませんでした。
明日にでも引き替えてこようと思います。

[2006年2月12日(SUN) 00:18]
オリンピック

そういえばオリンピックをやっているんでしたっけ?
興味がないわけではないですが、何だか例年以上に見る気がおきないのは時差のせいとか?
Y!ニュースのアンケートでも、「後でニュースで確認」というのが多いですし、今回のオリンピックに対する世間の興味もその程度なのかな。

[2006年2月12日(SUN) 15:44]
67(更新位置

今日、通算67回目の献血。例年この時期は花粉症がはじまり薬を飲んでいるので献血は避けていますが、今年は寒いからか花粉症っぽい症状もないので行ってきました。
この時期は体調を崩す人が多く、献血する人が減るとは聞いていましたが、今日の献血ルームはその話の通りいつもよりかなり空いていました。
献血する側としては、これくらい空いている方が助かりますが、血液不足に悩む側としては困った事態なんでしょうね。

さすがに2週間後には花粉が始まっていると思うので、次はGW頃になるか。と。

[2006年2月12日(SUN) 23:18]
当選品更新位置

早速引き替えてきました。なかなかかわいいです。

位置情報は数時間前の電車から。
位置情報っていう絵文字があるのを今知った…フラッグみたいな感じ。

[2006年2月13日(MON) 20:20]
ままならぬモノ

すでに今年度の仕事は昨年末でほぼ「終了」で、3月までダラダラと済ます予定でしたが、そうもいかない事態に。
やっぱり1つや2つ。自分の思い通りに行かないことは起きてしまうようで…
特別忙しくてたまらないということはありませんが(←希望を含む)、ちょっと困った事態かも。

その一方で今日は記録的に早く帰れたので、ストックのお酒を消費中。

[2006年2月14日(TUE) 19:08]
年一(イチ)イベントですから…

チョコゲット。
2桁貰っていたのは「今は昔」。
人生において1度はモテる時期があるというものの1つでしょう。…いや違うか。
何にしてもしばらくは甘いお菓子は買う必要がなさそうです。

[2006年2月15日(WED) 19:32]
帰ろうとしたら

お隣部署の人に捕獲されて会議室でやっていた宴会に参加中。

[2006年2月16日(THU) 01:36]


宴会はダラダラと10時過ぎまで行われていました。途中で退散しようかとも思いましたが、たまの事なので最後まで参加。
そうしたら帰り道に弱いながら雨に降られました。
まだ暖かでしたが、冷たい北風が吹いてきていたので気温は下がっていきそう。今時分はひと雨ごとに暖かくなりますが今回は違いそうな感じ。

そしてテレビ(ライブ)ではじめて今回のオリンピックを視聴。というより眺めた程度。どうも盛り上がりに欠けています。

[2006年2月16日(THU) 12:55]
商標出願状況

今回も特になし。ただし経過を追いきれていない今日この頃。

KDDIから(この辺はLismo関係)
商願2005-117550 auListenMobileService
商願2005-117551 Lismo
商願2005-119983 aubyKDDI

[2006年2月17日(FRI) 22:58]
懐かしの

ホイートストンブリッジ。
習ったはじめは原理を理解するのに苦戦しましたが、今にしてみたらなんとも単純な。

[2006年2月18日(SAT) 15:49]
みなとみらい更新位置

FFのコンサートに来ました。気合いの入っている人はかなり前から来ていたようですが(2chを見ると)、開場の16時にあわせて来ました。
あと10分くらい外で待つわけですが…寒いです。
風が弱いのが救い。

[2006年2月18日(SAT) 16:33]
撮られた?更新位置

並んでいたら中のスタッフっぽい人が携帯電話っぽいのをこっちに向けていました。
もしかして並んでいる民を撮影していた?
負けてたまるか!というわけでこっちからも撮影してみました…が、単に窓を撮ったようにしか見えない。

なんて絵日記メールをつくっていたら、ふぇちゅいんさんからGPSMAN直送メッセが!
単に近かったかららしい。な〜んだ。

画像はもっとズームできましたが、何を撮ったのか分からなくなりそうだったのでこの辺で。

中に入りましたが、すでに人混みで濾過されそうです。買い物が終わっても1時間は余りそう。どうやって時間を潰すかなぁ。

[2006年2月18日(SAT) 21:22]
帰り道更新位置

興奮冷めやらぬ中の帰り道。楽しかった!の一言。
隣の席のお兄さんが、MCのボケに笑いまくってちょっとうるさかったことも、雨に降られたことも許そう。という気分。
アンコールのアンコールは予定外だったようす。裏方のスタッフの方々が手でOKの合図を送った時の盛り上がりが最高潮でした。
でもアンコールのアンコールはお客さんの自発的な動きというより、白鳥さん(と思う)の仕草に反応したという方があっていたように思います。

とにかく素晴らしい時間を過ごさせていただきました。関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


…雨、どうしよう…

[2006年2月19日(SUN) 14:11]
ポーション試飲

昨日行った会場内ではいくつかのイベントが行われており、その1つが(確か)サントリーから3月に出る「ポーション」という飲み物の試飲。
ポーションとはFFに出てくる回復アイテムで、ドラクエで言うところの「やくそう」に相当するもの。
FFの新作発売にあわせての販売とか。
さてそのお味は?と言うと正直言っておいしいものではありませんでした。
ただコンセプトの1つは「薬っぽい」と何かで聞いたのを考えれば、そんなものかな?という所。実際、何となく薬っぽく感じましたし。
発売されたら買ってしまうんだろうなぁ…

コロプラでコロニーをみなとみらいに移動させたら、奏者の方がいらっしゃいました。ちょっと驚き。

[2006年2月20日(MON) 20:08]
ボウリング

会社の行事でボウリングをしてきました。スコアは相変わらずのショボめでしたが楽しかったです。

[2006年2月21日(TUE) 12:03]
手土産(更新位置)

今日は有給を消化して…もとい使って大学へ。後輩の修論発表を見るのが目的。
ついでに指導教官に挨拶に行くので東京駅に寄って手土産を購入。ベタな気もしますが、持っていくことに意味があるので。
久々に東京駅に来たな…去年の昼オフ以来かな?
いや、ミレナリオを見に来た時以来か。

[2006年2月21日(TUE) 21:45]
謝恩会経由で

図々しく謝恩会に出たあとに研究室のメンバーと飲み会へ。
若すぎてついていけません。
唯一年上のフランス人PDの隣に陣取りまったり飲んでます。

[2006年2月22日(WED) 20:56]
むくみ

今日は足のむくみが朝からすごくて大変でした。
昨日はちょっと遅かったけど…どうしてだろう。変なものでも食べたかな?

昨日は自分の老いを痛感。若い民のテンションの高さについていけなかった。
画像は昨日行った大学そばの有名(?)ラーメン。テレビや雑誌に時々取り上げられているようです。

[2006年2月23日(THU) 22:18]
専門誌にて

大学の友人の名を発見。
が、(当然と言えば当然ですが)意味不明。
とりあえず元気にやっている(っぽい)ことは分かりました。
思い返すと大学卒業以来会っていないかも?そう遠い場所にいるわけではないのに。
「縁がない」というところだろうか?

[2006年2月24日(FRI) 22:22]
シネマハンドブック

TSUTAYAのポイントが貯まる一方で全く使っていなかったので、ポイントで交換してきました。
最近は以前ほど見なくなっている(元から少なかったけど)ので、活用しきれないかもしれませんが、重複レンタルを避けるチェックリストには使えそう。
残りの2500ポイントはそのうち消費と言うことで。なんとなくレンタルの割引に使うのはもったいないんだよなぁ。

[2006年2月25日(SAT) 01:48]
やじうまWatchに反応してみる

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htmの2/24の記事「苫米地英人さんがホリエモンメールに対し「わたしの知財」と主張」に反応してみました。
結論から言うと、特許化されていないっぽいので現時点では権利の主張は出来ません。

どういう内容の特許を出したのか分かりませんが、「苫米地英人」さんが最近発明して出願されている特許で、それっぽい特許は
公開番号 特開2002-175249
出願日 2000.12.6
発明の名称 電子メイル署名添付付広告配信システム

公開番号 特開2002-215532
出願日 2001.1.18
発明の名称 電子メール署名を用いたプログラム配信システム
の2つですが、出願しただけで審査請求もしていないので特許化されていません。
なので他の人がこれを見てマネしても(特許上)文句は言えないはず。
これとは違うのかな?
出願人か発明者に、「苫米地英人」さんが入っているのしか調べていませんが、これ以外で名前が入ることはないない…と思うんだが…

[2006年2月26日(SUN) 02:41]
人生オワタ指数

http://kantei.am/1520/
ふぇちゅいんさんがトップで紹介されていたのをやってみました。

人生オワタ\(^o^)/指数は、 30 です。
ランク:D
偏差値:43.9
順位:38831位 (56262人中)

貴方は冗談で人生オワタ\(^o^)/を使っているでしょう これから何があるかはわかりませんが、決して諦めない心を大切にしましょう
ラッキーアイテム: 勇気
認定証 ハズレ

これって…偏差値が低い方が人生終わってないってこと?ですよね?

ぼんやりネットをしていたらこんな時間になってました。あ、雨の音が…

[2006年2月26日(SUN) 22:59]
ついにアイツが…

その名は花粉症。
ここ数日、目がかゆくてたまりません(当然、鼻にもきてます)。くしゃみや鼻水だと風邪と区別がつきませんが、この時期目にくるのは花粉症しかありません。
幸い、冬が寒いおかげで例年よりはちょっと遅めかな?できれば早く飛散の時期が終わってほしいです。
しばらくは花粉症の薬が必須の日々か…

[2006年2月27日(MON) 21:25]
飲み会

若手(?)で飲みに来ています。

漏洩情報によるとかなり大規模な人事移動があるらしい…
明日の発表が楽しみです。

[2006年2月28日(TUE) 21:26]
抵抗力

明らかにお酒に対する抵抗力が落ちた(許容量が減った)のを感じた昨日の飲み会。昔なら余裕だった量しか飲まなかったのに、結構酔ってしまった(気がした)。
でも寝る頃にはすっかりシラフでした。不思議。

画像は甘味。カラダが糖分を求めているようだったので。
もしかして少々お疲れなのかな?自分のカラダ。


[前の月]/[次の月]

著者:ばりーぼーる 『feel Diary -WILLCOM PHOTO BLOG-』(メールで絵日記を書ける)作成: ふぇちゅいん