ゲーム類 投稿者:ねぎま太郎@管理 投稿日:2002/03/31(Sun) 16:11 No.1068  
こんにちは。
レンタルしているsaiin.netのサーバー移行が本日行われ、
当方のミスでパーミッションの設定がまだ出来ておらず、
ゲーム類が現在出来なくなっていますが、異常ではありません。


撮影場所は御坊です 投稿者:2093 投稿日:2002/03/29(Fri) 01:28 No.1065  
ねぎま太郎さん

 画像を掲載して下さって、有難うございました。さて私、撮影場所をきちんと明記していなかった様ですね。送りつけておきながらとんだ失礼を致しました。で、お察しの通り、御坊駅です。自分でも今改めて見て初めて気が付いたのですが、一枚目の正面サイドがアップの画像、よ〜く見ると車両上部の左側、画像としては向かって右側ですね。対面ホームの上から吊り下がった駅名板に書かれている『御坊』の駅名の内の”坊”の一文字だけ見えますね。
 とにかく、次回投稿からは撮影場所も明記しますので、またお願いします。


再・確認お願いします。 投稿者:阪急好き。 投稿日:2002/03/28(Thu) 22:13 No.1064  
久しぶりに書き込むのに指摘ばかりですみません。
全て確認したわけではないのですが、「ご提供の写真」のコーナーで、
4、5ヶ所ほどリンク切れがあります。
ねぎま太郎さん、確認お願いします。
所でちょっと最近掲示板の様子がおかしいですね・・・


Re: 再・確認お願いします。 ねぎま太郎@管理 - 2002/04/01(Mon) 12:35 No.1069  

遅くなりましたが、接続できるように修正しておきました。
またミス等がありましたらご報告宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


久しぶりに、 投稿者:ねぎま太郎@管理 投稿日:2002/03/28(Thu) 18:40 No.1063  
久しぶりに2日連続で更新をしました。

・マジカルばななはレンタルしている所が閉鎖されるそうなので、新しくCGIで作り直しました。

・元蔵さんから頂いた本線では滅多に見れない救援車が引っ付いている5124×2の写真を公開。

・掲示板に出ていた7015のウルトラマン写真を7000系写真に追加。掲示板の代わりの画像は今日近くの公園で撮影したさくらに変更。

・今日正雀へ入場した6015の写真をアップしておきました。

・2093さんから頂いた165系の写真を公開しました。

・鉄道写真の部屋を写真の部屋に名称変更しました。近いうちに今日撮影したさくらの写真をアップしておこうと思っています。


武本龍一さんへ 投稿者:マッチャン 投稿日:2002/03/27(Wed) 23:23 No.1061  
もうひとつ、
>詳しい情報も受け付けて・・・
等という書き込みはやめてください。

・・・ここを調べた結果、こうだったが、この部分がどうも解からないから、どなたかご存知の方・・・というふうご自分でも少しは調べてみましょう。

それと現在進行形の情報なら、「情報交換」もできますが、仮定や推測、ましてや「新型車」の情報を探ろうなんて、あなた御自身が誤解されますよ。

気をつけられたほうがいいと思うのですが。


写真 投稿者:武本龍一 投稿日:2002/03/27(Wed) 14:42 No.1056  
どうやって皆さんあんな上手に写真をとっているのですか!!
教えてください。


Re: 写真 匿名希望 - 2002/03/27(Wed) 16:00 No.1058  

書店で売っている阪急フォントクラブかなにかを見てください。
ちゃんと書いています。調べてから書き込むようにしましょう。

本当、見ていて不愉快です。


Re: 写真 ねぎま太郎@管理 - 2002/03/27(Wed) 22:41 No.1060  

武本龍一さん

貴方、いい加減まともな書き込みをされたらどうです? 匿名の方がおっしゃっておられる意味がわかりませんか?

今晩、書き込まれた9300系の書き込みはこちらで削除させてもらいました。いつ登場するか知っていても企業秘密の情報なので書き込むことが出来ません。

昨日も言いましたがその辺ちゃんと考えて書き込んで下さい。

今後、そのような書き込みをされますと、HP全体と掲示板に無期限のアクセス制限の処置を取らせて頂きます。



4月の試運転などの行事 投稿者:武本龍一 投稿日:2002/03/27(Wed) 14:35 No.1055  
神戸線で4月試運転はありますか。
知っている人は返事ください!!




Re: 4月の試運転などの行事 匿名希望 - 2002/03/27(Wed) 15:58 No.1057  

利用規約を作成してもらいありがとうございます。

貴方はわれわれに喧嘩を売っているのですか??
4/1から施行されますがしっかり利用規約を見ましたか?
知っていても企業秘密の情報は書けません。

それとちゃんと阪急のこと勉強しましたか? 
勉強してたらこんな事書かないと思うのですが・・・。
京都線では4月にも何回か定期検査後の試運転が行われますが、
今神戸線で行っている試運転は乗務員を教習するためのものです。
だから4月には行われないはず。
ちゃんと阪急電鉄のことを学んでから掲示板に書き込むようにしてください。

また管理人気分で書かせてもらいました。ちょっと調子に乗りすぎ申し訳ないです。


無題 匿名希望2 - 2002/03/29(Fri) 13:23 No.1067  

匿名希望様がおっしゃっているとおり、もう少し知識を学んでから書き込みをしてください。
誰でも失敗はします。間違った行動をしない人など存在しません。
そして皆様からのお返事をよく見て、自分の間違った所を素直に認め、
反省して次の行動に移してください。
そうすればもっと掲示板が楽しくなることでしょう。
今後、気をつけてください。


園田ー神崎川間の新駅 投稿者:武本龍一 投稿日:2002/03/26(Tue) 22:12 No.1050  
園田ー神崎川間の新駅についてなんですが、こういう話をきいたことあるでしょうか?もし、このことでなにか知っていたら、返事をください。


阪急武庫川駅について 投稿者:武本龍一 投稿日:2002/03/26(Tue) 16:22 No.1038  
阪急武庫川駅についてわかった人は、メールをください!!


Re: 阪急武庫川駅について 武本龍一 - 2002/03/26(Tue) 17:47 No.1042  

上記の追伸です。
できれば、詳しい情報も受け付けています。お願いします。


Re: 阪急武庫川駅について 匿名希望 - 2002/03/26(Tue) 18:03 No.1045  

最近、そこらじゅうの掲示板で自己中心的な書き込みをみかけます。

メールを下さいっていくらなでも自己中じゃありませんか? ここは掲示板です。掲示板は何かわかっていますか? 分かっていないからメールくださいと書くのだと思いますが。答えは皆さんで楽しく情報交換をする場所です。メールを下さいと書くのではなく、お返事を下さいとか知っている人掲示板に返信してくださいと書けばいいのでは?と思います。

そんなに情報欲しいのなら自分で掲示板やホームページ等作ってそこで募集しろ。ここは貴方以外にも書き込みされる方がおられるのですよ。そこら辺をもう少し考えて発言してください。

※管理人さんへ
ちょっと管理人の気分で書き込みをさせてもらいました。不適切でしたら消してくださって結構です。
あと阪急系の掲示板は殆ど利用規約などちょっと読むのに面倒なものがありますが、ここは何も書いていないので、読む手間が省けるので嬉しいですが、何を書き込んでいいのか、悪いのかが分かっていません。それらをはっきりする為にも利用規約等を作られたらどうでしょうか?


Re: 阪急武庫川駅について 武本龍一 - 2002/03/26(Tue) 18:42 No.1046  

すみません・・・・


Re: 阪急武庫川駅について 武本龍一 - 2002/03/26(Tue) 22:03 No.1049  

だれか。阪急武庫川駅について詳しくご存知でしたら。返事をください。

阪急武庫川駅のこと 投稿者:武本龍一 投稿日:2002/03/26(Tue) 18:45 No.1047
新スレッドを立ち上げられていたのでこちらに移しておきます。


Re: 阪急武庫川駅について ねぎま太郎@管理 - 2002/03/26(Tue) 22:13 No.1051  

武本龍一さん

掲示板とは匿名の方が仰る通り、みんなで楽しく情報を交換する場であります。
そのような場でメールで答えを教えてくださいと書き込むことは今後避けてください。

18時45分に書き込まれたものは下の記事と同じ物だったのでこちらに私が移しておきました。
あと「だれか」と書かれていますが、質問をしている側なのですからもう少し丁寧な言い方をしてください。(例:ご存知の方など)
***************************************
現在、西宮北口から武庫之荘の間の橋で怪しげな工事が進んでいますね。区間が長いのでそこに駅でも作られるのでしょうか。

昨日、荒らしの行為もあった事だし、4/1から利用規約を施行しようと思っています。


5010F 投稿者:尚宏阪急 投稿日:2002/03/23(Sat) 16:48 No.1025   HomePage
今日、5010Fの先頭車#5010のブレーキ弁
に「非常ブレーキ改造済」というシールが張って
ありました。 いったい何なのでしょうか?。
調べてみようと書物や過去ログなどで調べても
見つかりません。誰か知っていらっしゃる方がいましたら、
よろしくおねがいします。


Re: 5010F かつお節 - 2002/03/23(Sat) 19:17 No.1026   HomePage

非常ブレーキが電気指令式に変更されたのは知っておられますよね?
3300系にも同じ物がついています。
非常ブレーキを改造したと記すシールです。


Re: 5010F マッチャン - 2002/03/24(Sun) 00:02 No.1027  

非常ブレーキの引き通し管を廃し、電気指令化することにより、即応性を向上させました。
運転席の計器の左側圧力計は、赤い針(元空気ダメ)一本になり、従来の黒針(直通管)は無くなりました。
このため、終着駅でのブレーキハンドル抜き取り時の“プッシャ〜〜!!”の排気も無くなりました。


Re: 5010F・追伸 マッチャン - 2002/03/24(Sun) 00:06 No.1028  

圧力計でもう一つ廃止されたのが、従来右端に有った、「制御圧力計」です。


Re: 5010F 尚宏阪急 - 2002/03/24(Sun) 16:37 No.1031   HomePage

かつお節様、マッチャン様ありがとうございました。
勉強になりました。 


6005F試運転 投稿者:2093 投稿日:2002/03/22(Fri) 22:22 No.1021  
 本日10:10頃、豊中駅で、6005Fが試運転でやってきたのを目撃しました。因みに上り方面です。見るからに若そうな運転士が運転し、その横にベテランらしい乗務員が2名いましたので、これも研修列車なのだと思います。私はこの直後に来た、梅田行き急行に乗りましたが、曽根で6005Fを追い抜きました。
 さて、その後の私の行動ですが、和歌山まで行き、明日限りで廃車となるJR紀勢線165系に乗ってきました。


Re: 6005F試運転 ねぎま太郎@管理 - 2002/03/22(Fri) 23:20 No.1022  

試運転は雲雀〜梅田〜池田〜十三〜雲雀で運転されました。
↓池田から出てきた所の写真です
http://hankyu.hoops.ne.jp/bbs-hankyu/6105siunten.JPG


Re: 6005F試運転 ねぎま太郎@管理 - 2002/03/22(Fri) 23:21 No.1023  

この前も宝塚線で試運転を行っていましたがこの時も6005Fでした


電光表示 投稿者:マッチャン 投稿日:2002/03/22(Fri) 22:06 No.1020  
いつも間にか、梅田駅のホームの案内板が、電光式になりました。
一昨日それに気が付きましたのですが、
ここでは長い間、昔ながらの、パタパタパタ・・と前方に順に倒れてゆく方式でした。
ようやく発車時刻も表示されるようになり便利になりましたね。
「ただいま到着の電車は特急高速神戸行きです」と、伝える放送だけで、発車時刻の案内は無し。
ちょっと不親切な案内だなと、今まで思ってました。


Re: 電光表示 2093 - 2002/03/24(Sun) 01:16 No.1029  

 本日梅田駅で確認したところ、8号線、9号線の案内板も電光式になっており、これで1〜9号全てが電光式に変わりました。因みに茶屋町口の2階コンコースの案内板も、既に電光式に変わっていた京都線、宝塚線に続いて神戸線も変わっており、元の案内板は表面を黒のビニールで覆われていました。


Re: 電光表示 ねぎま太郎@管理 - 2002/03/24(Sun) 19:51 No.1035  

パタパタは発車時刻が書かれていないので少し不便ですが私はパタパタの方が好きです。

LEDは発車時刻が書いてあるので便利ですが、案内(例:この電車は雲雀丘花屋敷まで先着等)の方はは動いているので乗ろうとした時、先着かどうか等の案内がすぐに分からない時がありますから。

取り外されたパタパタは4月のフェスティバルで販売されるのではないでしょうか?


Re: 電光表示 武本龍一 - 2002/03/26(Tue) 16:27 No.1039  

同感です。宝塚、神戸線はパタパタだったような・・・・?


Re: 電光表示 マッチャン - 2002/03/26(Tue) 22:25 No.1052  

トピずれかもしれませんが・・・。

一昔前の、置時計にパタパタ方式が有り、私も使っていました。
SONY“デジタル24”なんてのもありまして、その名のとおりアラーム機能付き、24時間時計でした
構造をよく見ると、そう、ちょうど手の指で本をめくるような爪が有り、一枚づつ放してゆくようになっていました。
本はゆっくりと、モーターで回すわけです。

駅のパタパタもこのような構造になっているのかな?


Re: 電光表示 マッチャン - 2002/03/26(Tue) 22:33 No.1053  

「駅のパタパタ」・・・??・・・これで何のことか、私達仲間には解かりますよね。


Re: 電光表示 マッチャン - 2002/03/26(Tue) 23:21 No.1054  

武本龍一さんへ
 2093さんのトピをよく読んでください。
京都線、宝塚線に続いて神戸線も変わっており・・・
つまり全部電光式に変わったということです。