7777 投稿者:Super Man 投稿日:2002/03/09(Sat) 10:27 No.1006  
 阪急神戸線を走る7027Fには,製造番号が「7777」という,ラッキーセブンが4桁である車両が組み込まれていますが,他に7が連続している製造番号の鉄道の車両はあるのでしょうか?


Re: 7777 武本龍一 - 2002/03/26(Tue) 17:39 No.1041  

多分在ります


Hマーク付きの5100・5300系ってあったんですか 投稿者:2093 投稿日:2002/03/09(Sat) 02:11 No.1005  
 暫く振りです。
 他掲示板で読んだのですが、昔、Hマークを乗務員室横の窓の上に付けて走っていた5100・5300系ってあったのですか?何でも現在大学生の人が梅田で目撃した事があるとかで、もしそれが本当なら、80年代に入って以降見られていた事になるんですが、当時色んな系列の色んな変化を追っかけていた私もちょっと記憶にありません。どんな感じだったのか、もし写真をお持ちの方がおられましたら、出来ればそれも載せながら、教えて頂けないでしょうか?
 よろしくお願いします。


Re: Hマーク付きの5100・5300系ってあったんですか 草津温泉 - 2002/03/10(Sun) 03:03 No.1007  

 こちらでは久しぶりの書き込みです。
 乗務員室の前についていた温度計の「H」マークなら知ってますが、5100や5300の車体に「H」マークが付いたことは一度もありません。明言できます。その書き込みを見ましたが、荒らし行為でしょう。
 「H」マークがはじめて付いたのは2200系です


Re: Hマーク付きの5100・5300系ってあったんですか 2093 - 2002/03/14(Thu) 00:49 No.1008  

草津温泉さん

レス有難うございます。
仰る通り、荒らし行為でした。20何年阪急電車マニアやっていながら、見事に引っかかってしまった自分が情けないです。


確認お願いします 投稿者:阪急好き。 投稿日:2002/03/08(Fri) 20:18 No.1003  
はじめまして。いつも楽しんで見ています。
いつもSAKURAさんの掲示板にいる者です。
ところで、「MAXさん提供の写真」の中で、上から8段目の
左から2・3枚目の写真が総持寺駅となっていますが、
3本線があることから富田駅だと思うのですが。
確認お願いします。


Re: 確認お願いします ねぎま太郎 - 2002/03/08(Fri) 22:50 No.1004   HomePage

失礼しました。総持寺駅ではなく富田駅の間違えです。
次の更新の時に修正しておきます。わざわざありがとうございました。


パンタグラフ 投稿者:マッチャン 投稿日:2002/03/07(Thu) 22:58 No.1002  
しばらく書き込みがありませんね。
だからというわけでもないのですが、最近「鉄道・車両の謎と不思議」という本に書かれている内容でちょっと疑問に思ったものでここで紹介しますが、他の情報をお持ちの方があれば聞かせてください。
[・・・パンタグラフといえども一基320キロなので侮れない。新幹線はこの理由で電動車ではない車両にパンタグラフをつけてる。・・・さて最近はひし形以外のパンタグラフを見られるようになった。くの字型をしていてしかもアメンボの足のように細い棒一本で支えられているものだ。これは“シングル・アーム式パンタグラフ」という。ひし形のものに比べると重さが190キロと軽く、屋根の上のスペースも・・・] 疑問に思ったのはこの重量で、320キロとは驚きです。私はせいぜい100キロ程度のものかと思っていました。
ちなみに、T車用台車が5〜6トン、M車用台車が8〜9トン(ともに一台)だそうです。M車用の電装品が約10トン、車体のみの重量は約10トン。これが新型車両のおおよその重量の内わけです。ここの内容は上記の本の内容ではありません。で、パンタグラフはこんなに重いものなんでしょうか?