特報〜。 投稿者:みけけ 投稿日:2001/04/30(Mon) 21:29:40 No.68 [返信]   HomePage
はじめましてこんばんはみけけって言います。以後お見知りおきを・・。
かわ〜さんこんばんは〜。
かわ〜さんも行っておられたんですね。
おいらもいきましたよ。
朝に行われたさよなら運転には、ハガキがはずれたので、
川西能勢口で撮ってました。(夜勤明けでよく行くよ。)
そんでもって題名の特報のお話。
知っているかもしれないですけど、6日の正雀のイベントに
1000系が旧型保存車などと並べて撮影会をするそうです。
いつ正雀に回送するかは知りませんが、明日にでも聞いてみて答えが聞けたら回送途中を撮りに行こうかと思います。(誰か知っていたら教えて♪)
それでは〜。


Re: 特報〜。 特急仮面 - 2001/05/01(Tue) 20:30:29 No.71 HomePage
みけけさんはじめまして〜
特急仮面です
僕のHPもよろしく
http://mahankyu.hoops.livedoor.com/


Re: 特報〜。 豊中留置線 - 2001/05/04(Fri) 00:39:00 No.72
他のHPによると、4日の終電後に正雀へ回送されるようですので、目撃・撮影ともなかなかキツイと思われます。
僕は家の窓から岡町-曽根間の高架部分が見えるので、そこから拝もうかなーと考えております。


Re: 特報〜。 モグラ12号 - 2001/05/04(Fri) 18:01:14 No.73
こんにちは。
本日引退した1000系を平野車庫にて目撃しました。
おそらく深夜の回送に向けての動作試験を行っていたのではないかと思われます。夕方前にはもうどっかに引っ込んでましたが。

>豊中留置線様
>僕は家の窓から岡町-曽根間の高架部分が見えるので、そこから拝も>うかなーと考えております。
そうなんですかぁ。あの高架を走行する能勢電を想像すると・・・違和感がありますね(^^)
 ちなみに私の家は平野車庫に程近いのでちょっとばかし夜更かしをして見送ろうかなと思っております。
(撮影したいがフラッシュ撮影はご法度だし・・・)


Re: 特報〜。 豊中留置線 - 2001/05/04(Fri) 21:00:16 No.74
>モグラ12号さん
車庫に近いのはいいですね〜。
車庫なら光があると思うので、一応写るんじゃないですか?
フラッシュなしでも。無理かな?

6日、正雀に行くかどうか悩んでます。(一応受験生なもので)
なかなか悩むところです。


Re: 特報〜。 SAKURA - 2001/05/06(Sun) 01:05:55 No.75
 ちょっと関係ないですが豊中留置線さん、今年受験ですか?私も去年受験生でした。そこで少しアドバイス。
 別に趣味をあきらめる必要はありません。趣味・遊びと勉強の区別をきっちりつけるのです。「受験中は自粛するべきだ」「そんなん当たり前のことやん」と思いますがこれが案外出来ません。だから燃えきらないままほっておくのではなく、いっそのこと行ってしまいます。私も結構行ってましたから・・・。
 さすがに夏休みを越えたらこれではダメですが、それでもきっちりとスイッチさえ切り替えが出来れば案外大丈夫です。だから、今年の秋は行けないから春行こうと思って行くのもいいです。また行かないのもありです。とりあえずきっちりやれば大丈夫。某雑誌等に「受験生だから・・・。」なんて思う必要はありません。


Re: 特報〜。 豊中留置線 - 2001/05/06(Sun) 18:12:59 No.78
>SAKURAさん
アドバイスありがとうございました。
見る前に体は正雀へ行ってました。(笑)
どうしても1000系をカメラに収めておきたかったので。
言われたとおり切り替えをしっかりして、明日からはしっかり頑張りたいと思います。


Re: 特報〜。 SAKURA - 2001/05/07(Mon) 01:04:25 No.79
 私も行ってきました、正雀。1000系撮影しに。あと表示幕を買いに行ったようなものです。あれロール丸々1本売ってないですね。ちょっと残念。

 豊中留置線さんへ、あつかましい真似しましたね。本当参考までに、日とそれぞれで良いんで。
 
 管理人さんへ、すいません。ちょっと関係ない話書き込んじゃって。


Re: 特報〜。 バイキンマン - 2001/05/07(Mon) 12:50:34 No.80
SAKURAさん
阪急セールではロールで売っていましたよ。私は種別幕、神宝一体幕、漢字のみの行き先幕を買いました。他には「急行快速普通」の種別灯
がありました。あれってかなり重いですね。
あと工場の外れに5010の貫通扉がありました。


1000系さよなら運転 投稿者:かわ〜 投稿日:2001/04/29(Sun) 21:07:15 No.62 [返信]  
本日の1000系さよなら運転に行ってきました。
雨にもかかわらずたくさんのファンの方が来られていました。
グッズは迷うほどたくさんありました。
今日中にイベントの報告をしたいと思います。
いかれていない方はぜひご期待ください。


Re: 1000系さよなら運転 Y.K. - 2001/04/29(Sun) 21:28:52 No.64 HomePage
自分も行きたかったのですが,色々あって無理でした。6日も用事が入りそうで行けそうになく残念です。阪急時代には何回も乗っていますが,能勢電に行ってからはないので何とかして最後の姿を見届けたいと思います。改造された顔は独特ですしね。

あと能勢電は1500系入線時に窓回りをクリームにする塗装を行い,1700系登場時にオレンジとグリーンの塗装をはじめ全車がこの塗装になりましたが,後に8種類程度の塗装パターンを試行錯誤して今のものに落ち着きました。

ですから94年前後の能勢電はたくさんのカラーリングがあったのですよ。


Re: 1000系さよなら運転 かわ〜 - 2001/04/29(Sun) 22:39:50 No.65 HomePage
やっと記事を作り終えたので更新をしました。HOMEをクリックしてください。


Re: 1000系さよなら運転 Y.K. - 2001/04/29(Sun) 23:30:50 No.66 HomePage
写真見ましたよ。能勢に行った1010・1100系はこの系列の中でも最もハイレベルな改造を受けた仲間です。車内の窓枠やブラインドがかつては黄土色のペンキを塗ったものだったのに,写真にあるようにアルミサッシになっています。

あと昔戸袋窓は磨りガラスだったのが2800系のそれのように青みがかったガラスになっているかと思います。

台車はアルストムリンクですね。いま2182や2361や2356なんかが1010などから転用したそれを使用しています。

能勢電は平成7年の3月末までは600Vだったので1000系は昇圧に際して廃車になるのではないかと心配していましたが,結局あれから6年生き延びました。線路が繋がったのは平成9年頃です。宝塚線が600V時代は多客時は阪急から電車を借りて臨時列車を運行しているときもありましたし,380型や320系,500型は能勢では昭和40年頃から使用されていましたが昭和52年頃までは表向きは阪急から借用していることになっていたため,阪急の社紋を付けていました。そういえば能勢の社紋も何年か前までは菱形のマークを側面に付けていましたが今は鳩のようなマークになっていますね。阪急から能勢に移籍するときはここの部分を取り替えてから行きました。

610が廃車になったのは平成4年ですが,その頃同時にそれまで平野車庫で保存されていた383号車も解体されています。車内は運行表示板などが展示されていてミニ博物館のようになっていましたが,残念ながら解体されてしまいました。383は380型で唯一能勢で使用された車両です。移籍した車両は他にもいたとき聞いたことはあります。


Re: 1000系さよなら運転 バイキンマン - 2001/05/01(Tue) 12:12:20 No.70
こんにちは、バイキンマンです。
私は平野で降りて付近の踏み切りで撮っていました。一応私が能勢電鉄線に乗り入れたのは98年秋のミステリートレインに乗った時が初めてですが能勢電鉄の電車に乗ったのは今回が初めてでした。1000系だけでなく元阪急2000系の1700系も懐かしかったです。元阪急2100系の1500系は私が生まれる前に阪急線からいなくなったので今回が発乗車で、2300系や3100系と違ったサウンドと内装に感動しました。あの広幅貫通路ががいいですね。


Re: 1000系さよなら運転 尚宏阪急 - 2001/05/06(Sun) 07:13:31 No.77
かわ〜さんも行ったんだ。僕も行ったよ〜。HPとっても綺麗になったね。


2307形について 投稿者:おだ〜 投稿日:2001/04/23(Mon) 16:18:59 No.50 [返信]  
昨日、4月22日、2307系の急行運用を写真撮影しようと梅田駅に7両編成の急行の始発から最終までいましたが、ぜんぜん来ませんでした。なぜかな?と思い、途中、桂車庫を見える限り見たら、2307の姿が、車庫の、一番、奥にいました。
また、来週の月曜日(祝日)写真撮影に、行ってみようと思いますので、2307の急行運用のことで少しでも知っていれば教えて下さい。
メ−ルでも掲示板でもいいで、すのでよろしくお願いします。




Re: 2307形について なべ - 2001/04/23(Mon) 22:33:00 No.51
失礼ですが、何故いろんな掲示板に同じスレッドをたてまくるのでしょうか?いっぺーさんのところで言ったと通り、掲示板レンタルなどしてはいかがでしょうか?いろんな掲示板の管理人さんも迷惑かと思います。ここは公共の場なので、おだ〜さんが情報を教えてもらう為にかわ〜さんはこの掲示を作ったのではないと思いますが。正直、いろんな掲示板に同じ事ばかり書かれるのはウザイです。見るたびに又か。と思ってしまいます。もう少し粘るなり掲示板をかりるなりしてそれでも無理だわたらこういう場を使うべきだとは思います。
不適切でしたら削除してください。


Re: 2307形について チャチュチョ - 2001/04/23(Mon) 23:10:23 No.52 HomePage
こんばんは。トップページリニューアルされていますね。

今からかなり失礼で調子に乗ったことを書きますがお許しください。
よく私もおださんがカキコされているのをみかけます。しかも同じ内容で・・・・。はっきし言ってその管理人さんに失礼です。
かわ〜さんが古い掲示板に書き込むなと言っているにも関わらず古い掲示板には書き込みますしね。ちゃんと古い記事を見てから書き込まれたらいかがでしょうか? どうして色々な掲示板に書くのでしょうか? 阪急最大のサイトのマールンの疾走の掲示板には書かないのでしょうか?
あと2307の次の急行運用などは企業秘密なのでもし知っていたとしても書けません。その辺はどうお考えなのでしょうか?

なべさんと同様不適切でしたら削除してください。


Re: 2307形について チャチュチョ - 2001/04/23(Mon) 23:13:22 No.53 HomePage
追加です。
おだ〜さんは、10日ぐらいおきに返事がないと書き込んでいませんか?
返事かないということは誰も知らないから書かないんだとは思われないのでしょうか?


Re: 2307形について バイキンマン - 2001/04/24(Tue) 11:24:45 No.54
休日に2307Fはあまり見ませんね。22日は桂で洗車をしていました。平日はよく見ますよ。先日は「梅田ー桂」に入っていました。先日といっても17日3324Fが試運転をしていた日です。私は水無瀬で撮っていましたがちょうど駅ですれ違っていました。私はもちろん試運転を選びました。


Re: 2307形について おだ〜 - 2001/04/25(Wed) 15:04:25 No.59
返事をくれた皆様へ
わかりました。