5100系 投稿者:Y.K. 投稿日:2001/11/03(Sat) 17:02 No.400  
いつもどうも。

5100系は全線に対応する形式として昭和46年に製造が開始された車両です。冷房量産車で90両建造されました。また阪急で初めて下枠交差形パンタを採用した車両でもあります。昭和40年代後半の車両なので冷房機が各車に4機ずつ搭載されています。当初は京都線でも運用されていましたが,後に神戸・宝塚線のみでの運用になっています。昭和57年,阪急で初めての10連運転ではこの形式が用いられました。昭和60年頃から表示幕取り付け工事が始まり,全車に施工されました。平成になってから数年間は全車が宝塚線で運用されていましたが,現在は再び今津線での運用もあるようです。

他形式編入は5200系への編入があり,隣接しないものの編成内には2800系が含まれていました。現在5000系の5010Fに編入されたものがいますが,改番されたので形式は5000系になっていると思われます。


5100系(2) Y.K. - 2001/11/03(Sat) 17:17 No.402   HomePage

2ページ目に京都線特急として運用されている5100系が出ています。100系は昭和48年3月まで現役でした(132Fが最後でした)。急行運用は昭和46年11月23日のダイヤ改正までありました(7連でした)。47年11月というのは惜別記念で急行運用した時期と言うことでしょう。

なお,文中のYK氏は自分ではありません。


5100系(3) Y.K. - 2001/11/03(Sat) 17:25 No.403   HomePage

最近の今津線での活躍の様子です。家をクリック。


5100系(4) Y.K. - 2001/11/03(Sat) 17:32 No.406   HomePage

京都線急行の5100系が出ています。看板を反対側に付けています。その他の形式も出ています。


5100系(5) Y.K. - 2001/11/03(Sat) 17:39 No.407   HomePage

最近の5136Fです。


5100系(6) Y.K. - 2001/11/03(Sat) 17:43 No.408   HomePage

こちらも最近の様子です。


5100系(7) Y.K. - 2001/11/03(Sat) 17:47 No.409   HomePage

神戸線の車両たちです。


5100系(8) Y.K. - 2001/11/03(Sat) 17:55 No.410   HomePage

幕のない時代の5132Fです。少し横からの画像ですが真正面から見ると独特の顔つきが良くわかります。


はじめまして 投稿者:松永 投稿日:2001/11/02(Fri) 14:49 No.399  
はじめまして、松永というものです。以後よろしくお願いします。
質問なんですが、阪急神戸線の車両交換の時刻を教えていただきたいのですが、何方かご存じないでしょうか。


Re: はじめまして バイキンマン - 2001/11/03(Sat) 21:44 No.411  

こんばんは松永さん。
車両交換の時間はかわ〜さんがHPで紹介されていますよ。


こちらをご覧下さい かわ〜 - 2001/11/03(Sat) 22:51 No.412  

松永さんはじめまして。

車両交換の時間は下記アドレスをクリックしてください。
http://hankyu.hoops.ne.jp/index62.htm


Re: はじめまして 松永 - 2001/11/05(Mon) 18:42 No.413  

かわ〜さん、バイキンマンさんありがとうございます。
早速見てみます。


Re: はじめまして 2093 - 2001/11/07(Wed) 01:00 No.414  

かわ〜さん

 車両交換の時間のアドレス、私もクリックしてみました。で、箕面線ですが、平日も14時台に車両交換が行われている筈ですよ。確か月曜や水曜(祝日ではない)の14:30頃池田にいたら、石橋方面より箕面線の4連が「回送」の円板を付けて通過して行ったのを見た事が3,4回程あります。丁度平井車庫に入庫する時ですね。


Re: はじめまして かわ〜 - 2001/11/14(Wed) 23:41 No.419  

2093さん

ダイヤグラムを見ますと不定期回送がありました。2時前後に3本あります。次の更新の時付けたし致します。


新駅設置!! 投稿者:8331系 投稿日:2001/11/01(Thu) 12:01 No.398  
平成15年春に京都線東向日〜桂に新駅を設置します。
場所は西京区川島(物集女の踏切南側?)

駅完成によって、洛西NTや南区久世、向日市物集女への利便性
が向上します。